大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お年賀
  あけましておめでとうございます
  本年もよろしくお願いいたします



2014年始まりましたね~
今年はどんな年になるでしょう。楽しみ楽しみ♪

休息と言いながらも出逢いの多い一年でした。
さあ今年は何が始まるのかな。
飛ばすぞ~~~

P1028754_convert_20140104122254.jpg


















毎年氏神様へ初詣に行くと家族で引いてくるおみくじ・・・・・
今年はとてもいい感じです。
「わき目をふらず一心に自分の仕事大事とはげみなさい」
P1003674_convert_20140103150314.jpg



















毎年恒例のおせち!
今回はさらに楽しかった~~~(夢中すぎて途中の写真撮ってない!)
黒豆、田作り、なます、千枚漬け、お煮しめ、きんとん、伊達巻、昆布巻き、花豆、錦玉子・・・・
2014縺翫○縺。_convert_20140103130221






















*丹波の黒豆はお鍋でことこと。いつもの黒豆は圧力鍋で一気に。今回は少しだけお醤油を入れて。どちらもいい感じ。
*田作りははらわたを取ったら美味しい!クルミと一緒に和えるのが我が家風。
*なます初挑戦!大根と金時人参を太めに切って、柚子とメープルシロップと切り昆布に柿に鷹の爪。
*千枚漬けは酢とはちみつのみ。好みの味にできるのが嬉しい。
*伊達巻は今年から鬼すだれというのを使っています。普通のまきすだと細かい縞模様になるけれど、鬼すだれだと切った時にプクプクと可愛い形になるんですよ。
*昆布巻きは最近気に入ってるレシピはとても優しい味です。実は昆布巻きちょっと味が濃くて苦手だったんだけど。少しお酢も入れてさっぱりした感じに仕上がります。
*きんとんは金時芋で作りました。水分も多くて裏ごししてそのままでも美味しい!そこにクチナと甜菜糖とみりんと少しの塩。練りあがったら栗の甘露煮を入れて完成。
*錦玉子はちょっと手間ですが、蒸し上るとテンション上がります!きれい!
あとはゴーバルのロースハム、生で美味しいきんかん、いくら!、小豆島のオリーブの新漬け、毎年大人気のあいのうの紅白蒲鉾!

毎年おせち作らせてもらえることに感謝しなくちゃだわ~~~





今年もありがとうございました!
PC308616_convert_20140104121757.jpg



















怒涛の12月。
毎年思いますが、「師走」とはほんとうまく言いますよね~
とはいえ今年は色々楽しいこともいっぱいのマイペースな師走でしたけど。

シュトーレンの注文沢山いただきました。
ありがとうございました!
今年も作らせてもらってよかった~
来年も頑張るぞ~


27日のoneday cafeとカンタ!ティモールの上映会、来てくださった方ありがとうございます!
ランチの方は終わりまでとても楽しくできました。
久しぶりのランチはドキドキでしたが、お手伝いしてくれたえんのスタッフさんのテキパキと、でも心遣いの行き届いた素晴らしい!雰囲気のおかげですごくすごくリラックスして動くことができました。
えんの作り出している空気、すごいな~と思います。
夕方帰ってきたマスターに「ランチは忙しかったですか?」と聞かれ、「どうかな~?2人がすごく上手くフォローしてくれたから忙しいと思わなかったけど・・・でもずっと注文は入っていたかも。」と。

上映会は2回ともいい感じにお客さんが来てくれました。
18:30~の回では終わった後のお茶タイムに自然発生的にシェアする座談会も。
一人一人の映画の感想や、感じ方考え方、色々なことをゆっくりと大切に話すことができました。
今回は、9月の上映会のメンバーが監督トークを文字に起こし、雑誌のインタビューのように編集したものをお土産として配ることにしました。もちろん監督に確認して。
映画の頃とはまた違う、東ティモールの現状や震災後の日本へのメッセージを伝えるために。

なんてなんていい1日だったこと!
前日からの仕込みや1日ほとんど座ることなく動いたにもかかわらず、全然疲れてない!
ああ、疲れって実は精神的な部分がほとんどを占めてるんだな~
いいメンバーといい空間といい会話、そして美味しいコーヒーと丁寧なごはん。
ありがとうございました。
あらためて、えんが好きになりました。

そうそう。マスターと、これからえんで月一上映会をやっていこう!という話になりました。
次は2月1日(土)再び「カンタ!ティモール」です。
他にも紹介したい映画はいっぱいあります。楽しみ~


そしてもう一つ始まりそうなこと。
たまたま誘ってもらった農業。
長久手で広い田んぼを始める人のお手伝い!
はすのみを始めるまでは豊田の山の中で稲作をさせてもらってました。
店を始めてからはなかなか通うことが難しくなり、諦めたのでした。
もう少し近い長久手。学生の頃暮らした場所でもあります。

年末、長久手の自然の中での餅つき会に参加させてもらいました。
臼が6つ、かまどで次々に蒸し上がるもち米をどんどん搗く搗く。なんと120升以上!搗いた回数60回以上!手返し少し上達しました♪
たくさんの人でたくさんの餅つき。いろんな我が家のお漬物が並んだり、大鍋で豚汁、次々と搗きあがるお餅をみんなでいただいて。ああこれは大昔からの変わらぬ日本の風景だな~と思いました。
土を耕し、大地の恵みをいただく。
春からが楽しみです!


PC308591_convert_20140104121924.jpg



















2013年は私にとって、休息と変換の年かな~と思います。
始まった時、「今年はとにかく学ぶぞ~」と決めてました。
行きたかった教室やワークショップ、読みたかった本、観たかった映画・・・
でも過ぎてみると、学ぶというよりは「出逢った」一年でした。
もともとの知り合いとは更に深められたような。
のんびりとしながらも出逢い多き一年。
みんなみんな感謝感謝。。。
これからもよろしくお願いいたします。


写真:寿豆



散髪!
先日、四日市へ髪を切りに行きました。
月に一度、蒸しパンの月の温さんで青空美容室をやっています。
すぐそばの丘の上で川を眺めながらチョキチョキ。
前から行きたいな~と思っていて、今回お声をかけていただきました。
12月だけど風もなく、ポカポカと気持ちのいい日でした。

美容師のさゆりさんはとっても素敵な方でした。
「どんな髪型にしますか?」
「ショートで・・・あとはお任せで。」
「これだけはしないで欲しいという髪型はありますか?」
「う~ん・・・坊主・・・かな。やりたいなって気持ちはあるんだけど子供たちに迷惑をかけるといけないから(笑)」
「前髪はどれくらい?」
「かなり短くても。」
「どんぐりのような感じでもいいですか?」

色々な話をしながらも、ちょきちょきちょきちょきハサミの音が軽快でした。
途中何度か「ここまで切ると気持ちがいいね~」と呟いていました。
鏡はないので出来上がってからのお楽しみ。

写真は私の次の方。
曇ってきてちょっと寒くなってきてしまいました。
P1003617_convert_20131214010234.jpg



















さっぱりと切り終わって、月の温さんでほかほか蒸しパンと玄米コーヒーいただきました。
ラムレーズンとくるみの蒸しパンうま~~~~~!
P1003615_convert_20131214010211.jpg















すごく楽しいひとときでした。
思い切りのいい髪型もとっても好きになりました。
遠かったけど行ってよかった~~~
またお願いしよう♪
でも1月2月は寒いのでお休みだそう。
3月までどうしよう!!



慌ただしい今月。。。
11月、なんだか慌ただしく毎日が流れていきました。
振り返ったみると・・・・・

月初め、北区の柳原商店街のカフェ作りに参加することになり子供たちと何日か工事に行きました。
運営も手伝うことになり、週1~2日スタッフをやっています。
どんどん変化していく不思議なお店です。
人と人を繋ぎ、里と町を繋ぎ、今と昔と未来を繋ぐカフェ「めぐみえん」


村田さんの「ぬくもりクラフト展」に今回もいっくんが参加させてもらいました。
期末テスト前にも関わらず、母の全面協力のもと(笑)今回も面白いものが出せました。
日曜日にはワークショップもやらせてもらい。
いつ鉄オリジナル「コンテナカレンダー 2014年バージョン」の販売も。
欲しい方みえましたらご連絡ください。作りますよ!(来年以降もずっと使えるタイプです)
P1003570_convert_20131126230440.jpg














P1003569_convert_20131126225804.jpg















シュトーレンの準備。
12月、今年も焼くことにしました。
何人かの人から「今年も作るなら欲しい」と言ってもらい。有難いことです。。。


映画の上映会の準備。
12月27日(金)隠れ家ギャラリーえんさんで「カンタ!ティモール」の上映会をすることにしました。
14:30~と18:30~の2回上映。えんの東ティモールコーヒーとはすのみ焼き菓子set付き
また詳しいことはブログに書きますね。
同じ日、1day cafeもさせてもらうことになりました。
はすのみランチでお馴染みだったキッシュランチ。リクエストいただいて♪


他にも子ども達の合唱コンクールや学芸会、習い事の発表会も。
秋は行事、イベント多いですね。



お手当て
先週、相生山の徳林寺で楽しいイベントがありました。
ワークショップあり、トークショーあり、ライブあり、沢山の市もたって。
ぜーんぶよかった~~~

お手当てワークショップ
P1002556_convert_20130528162647.jpg














お手当てというのは・・・
台所にあるお豆腐・蒟蒻などの食品や野菜、庭に生えている植物など使った自然療法。
昔から伝えられてきた民間療法です。
こういうの大好きです。
数年前我が家にやって来た「自然療法」という本を見ながらぼちぼちやってました。
これで合ってるのかな~と思いながら、子どもが熱を出した時、咳が止まらない時、足をひねった時、火傷した時・・・・・
重篤な病気のお手当て方もあります。
でもこれは気休めではなく、本当によく効いたりしてびっくりします。
子どもの頃、おばあちゃんが咳のひどい時に梅干を喉に貼ってくれたり、しもやけに唐辛子焼酎を塗ってくれたりしたのを思い出すなぁ。。。
P1002561_convert_20130528162728.jpg



















兄弟☆アロエ+西本さんのライブ
P1002565_convert_20130528162904.jpg



















市で購入のどくだみ生葉とおまけで貰ったどくだみエキス。
この葉っぱと花を瓶に入れて焼酎を注ぎます。
虫刺されや火傷にとても効くそう。
薄めて飲むとしつこい咳によく効くって!
P1002572_convert_20130528162931_20130529235313.jpg















市では美味しい優しいごはんやおやつがいっぱい!
今回は珍しくふーちゃんと2人でしたが、あれもこれもといっぱい食べました♪

午後からのアーサービナードさんのトークすごく良かった!
詩人であり翻訳家。
美しい言葉といたずら満載の語り口調。
エリックカールの絵本の読み聞かせから始まり、食べることの大切さ、原発と放射能の話、社会のおかしな仕組み、TPP、遺伝子組み換え、どこまでも深くてちょっぴりスパイシーで笑い満載のお話。
気づけばすっかり引き込まれていました。

ホットケーキできあがり!ホットケーキできあがり!
(2009/09)
エリック カール

商品詳細を見る

終わってから、アーサーさんが3年かけて翻訳した「ホットケーキできあがり!」を購入。サインしてもらいました♪
ああ、食べることってこういうことだよね。と改めて考えさせられました。
シンプルで大変で大切なこと。


Designed by aykm.
