大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
子にゃんこ
先週、子ねこを保護しました。
5匹いた子ねこちゃんはその日のうちに元気な子からすぐに飼い主さんが見つかり2匹が残りました。
しましまの子は他の子よりひと回り小さくて目やにでくしゃくしゃの顔になっていました。
とにもかくにもミルクミルク!うめさんを保護した時の哺乳瓶はどこだっけ?
湯たんぽも出してきて、温めなくちゃ。
小さい子はちょっとのことが命に係わります。
うんちもおしっこもまだ自分では出せません。うまく排泄できないと大変なことになります。

IMG_7245.jpg













しまちゃんは男の子、くろちゃんは女の子。
IMG_7262.jpg













う~んおなかいっぱい♪
IMG_7264.jpg


















わきの下からどうも~
IMG_7267.jpg













よたよた走れるくらい元気!
IMG_7299.jpg


















2年前、うめさんが入って寝ていたかご。
猫ってかご好き。
IMG_7349.jpg













うわ!うめさん、はみ出てるよ!
「私のかごよ」
IMG_7333.jpg


















ぽかぽか暖かい休日、外へ連れ出したら気持ちよくて膝の上ですやすや。
IMG_7361.jpg


















くろちゃんはおっとりした性格の女の子。
IMG_7387.jpg


















うめさんは少し離れて、子ねこ達を興味津々でもこわごわ眺めています。
時々匂いを嗅ぎにきたり、にーにー鳴いてると心配そうに見に来たり、思い切り拒否するでもなく、でもまだ近寄らないで欲しい感じで。
IMG_7234.jpg



















毎晩子ねこちゃん達の横で寝ています。夜中に授乳できるように。
でもうめさんの時よりも少し大きいのでしっかりしています。
うめさんはまだ目もはっきり見えていない頃に我が家に来ることになったのでドキドキでした。

1週間経った日の夕方、くろちゃんの様子がおかしい・・・?
え?え?なんかくたっとしてる・・・?目は半開きで、呼吸も浅い・・・
朝から何度か吐いたけど、昼間は元気にしていたし、食欲もあったし、排泄もしていた・・・
どうしよう?どうしよう?
考えている暇はない気がする。
連休で日曜日の夜。かけてもかけても診察しているところがない。
この間連れて行った病院の先生に繋がったけれど、今遠くにいるので戻るのが難しいって。
でも先生は、年齢的にすごく危ない状態なのでなんとかやっている病院を探して行ってくださいと。
旦那さんがネットで探して見つけました。
わりと近くに24時間やっている病院。
行く間、手の中で小さくぐるぐると喉を鳴らしていました。
いろいろな検査をして、酸素吸入と点滴、非常に危ない状態。
肺に嘔吐物が入ってしまったようです。
入院になりました。助かる確率は低め・・・
「よろしくお願いします。」
がんばるんだよ。あとは神頼み・・・・・



入学
先週、愛農高校の入学式でした。
P4110032_convert_20150419150005.jpg





















一泊二日で行きました。
え!入学式が一泊二日?って驚かれたりしますが、生徒たちは全国から(時には海外から)集まります。

1日目は誓約式と入寮式。
2日目は入学式と愛餐会。
P4110015_convert_20150419152423.jpg





















小講堂。これから式が始まります。
P4110016_convert_20150419155924.jpg














記念写真。生徒より先生の方が多い!この後は保護者も一緒に。
P4110025_convert_20150419155846.jpg














何だか急に凛々しい?(親バカ!)
P4110022_convert_20150419152539.jpg





















今年の新入生は男子女子合わせて16人!
IMG_7128_convert_20150419161122.jpg
















愛餐会の食材はもちろん愛農高校の野菜・米・肉・卵・果物・・・・・
準備も先輩たちがしてくれたそうです。
IMG_7126_convert_20150419161148_20150419163632a76.jpg
















いっくん入ると言っていた軽音部の部室!
IMG_7125_convert_20150419161524.jpg



















先生方の温かく誠実でユーモアのあるお話。
寮のミーティングや同室の先輩の一生懸命な姿。
夜、ログハウスで美味しい紅茶とお菓子と大量のカメムシ!と共にPTA役員選出。
宿泊した建物では保護者たちで遅くまでワイワイお喋りして。
楽しかった2日間。

「そろそろ帰るよ~」と寮の部屋まで行くと、風邪気味のいっくんはベッドで寝てました。
大丈夫なのかいな・・・・・
早く寝て体調整えて、なんて言葉は耳に届かず。
荷物の準備もせずに毎晩夜更かしばっかしてるからだーーー!
「じゃあ、がんばってね。」という言葉に半分寝たまま「ん・・・」って。

車の方へ歩いて行くと、仲良くなった保護者さん。
別れを言いに行ったけど息子の方はあっさりしてたって。
どこも同じだね~なんて言いながら、ふと見ると・・・
「なになに?何してるの?」
3年生の先輩。自作のロケットストーブでお湯を沸かし中。
噂のコーヒー好きの子だ♪
IMG_7130_convert_20150419161556.jpg
















いろいろ話を聞いているうちに、朝焙煎したというコーヒーをご馳走してくれるって!
自己流で、でもすごく勉強しているみたいでした。
やや浅煎りの豆。
ごりごりごりごり・・・・・いい香りが広がって。
ネルドリップで淹れてくれたコーヒーは母2人して「美味しい~!!」と声を上げました。
香りがとてもよく、程よい苦みと、甘みのある後味。飲めば飲むほどクセになるような。。。
「ありがとうございまーす」ってその子。
「うちの子もコーヒー好きで豆とドリップセット持ってきてるからよろしくね。」って言っときました!
IMG_7133_convert_20150419161856.jpg



















帰りの車は初一人。
もしかしたら泣きながら3時間運転かな・・・って思いましたが、楽しかった時間とコーヒーの余韻でごきげんに帰ってこれました。
これからまたいろいろ繋がっていきそうなワクワクした気持ちで。
IMG_7137_convert_20150419161746.jpg



















楽しく帰って来られたのものの、これから我が家は一人いない生活になります。
入学が近づく頃、会う人会う人みんな「寂しくなるねぇ」と言うので、「そうだ!寂しくなるんだ!どうしよう!」って思い始めていました。
私のどんなつまらない話でも、くだらない話でも、うん、うん、と聞いてくれたいっくんが。
美味しいコーヒーがあると一緒に飲んでたいっくんが。
「○○あるけど食べる?」と聞くと必ず「食べるー」と返ってきたいっくんが。。。
うむむ・・・どうやって暮らしていこう?

そうしたら、あれ?案外寂しくない?かな?
普通に4人生活が淡々と・・・・・と思った途端、私は風邪をひいて寝込みました。
普段あまり風邪をひかない私。ひいても一晩で復活してたのに。
なんだかんだ言っても、ずっと気を張ってたのかしら。
急にぽっかり気が抜けて。
1週間かかってやっと完治。はぁ。

毎朝毎朝「いってらっしゃい」と見送った背中が一つ減ったけれど、まだ二つあるじゃないか!
今日もまた、「いってらっしゃい」と猫と一緒に玄関で手をふり、振り返る子ども達の顔を見て一日が始まる。
そんな毎日に感謝。。。




旅立ち。。。
3月5日に長男いっくんが中学校を卒業しました。
風は強いけれどいい空。卒業式日和。

15歳、早いなぁ・・・・・
私もお母さんになって15年なんだぁ・・・
気づけば見上げる背になってた。
IMG_1957_convert_20150309014638.jpg












クラス写真。
いろいろもりもり。楽しい3年間だったんだろうな。
いっくんおめでとう。
IMG_0525_convert_20150309014719.jpg














そして4月からは三重県の愛農学園農業高等学校に入ります。
新たに始まる生活。
いっくんはどんな3年間を紡いでゆくんだろう。。。




収穫感謝祭!
気持ちいい秋空の広がった日!
体験入学の翌週、家族で愛農高校の収穫感謝祭に行きました。

1505496_564041307061986_2596249524985684852_n.jpg













あ、この看板、先週生徒たちが作ってた!
果樹部のスイーツ絶品でした。

10407231_564041317061985_8792888080071505630_n.jpg


















野菜部の焼きそば美味しそう。

10801509_564041263728657_4467485341941662557_n.jpg


















ログハウスの保護者カフェでオーガニックコーヒーとマクロビスイーツを♪
写真はありませんが、酪農部、養鶏部、作物部、養豚部、それぞれテントが出ていました。
ステージではライブ。
芝生の上ではフリーマーケット。
全てが手作りで美味しくて楽しくて♪
高校生が作ったソーセージ、串焼き、プリン、鴨汁、焼きそば、キウイのムース、人参パン、もみじ丼、いっぱいいっぱい食べましたとも!
すべて食材から育ててるんだなぁ。。。と改めて感動。

10805690_564041337061983_4804828014385927225_n.jpg


















森館では愛農高校の活動を展示や映像で紹介していました。
在校生の保護者の方たちがいろいろお話してくれました。
10423951_564041397061977_83411922835492282_n.jpg















高校生みんなすごくいい顔をしていました。
先生方も一緒に並んで仕込みや店番やライブも!

今日も来てよかった。
ここに来る度思います。
感謝!


愛農高校
10407145_560700794062704_266141577936412746_n.jpg


















一泊二日で、長男の体験入学についてきました。
夕食後のひととき。
満月の下、高校生達の楽しそうな会話と笑い声、ドラムの音、キーボードの音、バスケのドリブルの音。。。


羨ましい。。。


Designed by aykm.
