大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
チョコレート
ウィルあいちの1階に「風''s」というお店があります。
土曜日はそのお店の店長土井さんが主催する「子供たちに伝えるフェアトレード」というワークショップに参加しました。フェアトレード=公正な取引。
今回はチョコレートをテーマにしたワークショップでした。
世界で最も愛されているお菓子、チョコレート。
美味しいチョコレートは、何処から来たの?
美味しいチョコレートに隠されている涙は?
つながる世界、つながる命、のことをフェアトレードを通じて伝える。

息子(小4)と行きました。子供たちにも分かりやすく、でも事実を正しく伝える。
息子と同じくらいの子供たちが、親から離され、学校にも行けず、ご飯もちゃんと食べられず、朝から晩まで働くカカオ農場。
その子供たちはチョコレートの味を知らないそうです。
作っている国と食べている国。その差はあまりにも・・・
これはチョコレートに限った話ではありません。
でもそれを引き起こしている要因には安さを求める市場があることも事実。買う側にも重大な責任がある。
遠い世界の見知らぬ人達の話、そんな風に思いがちですが、風が吹けば桶屋が儲かる(古い?)、すべては繋がっているんだと改めて感じた日になりました。頭では分かっているつもりなんだけど。。。

フェアトレードって、与える与えられるの上下関係ではなくて、お互いの信頼と安心と協力で成り立っている顔の見える関係なんですね。。。

参加した理由はもう一つありました。
はすのみにチョコレートを置きたいなと考えていたので、しっかり話を聞きたかった。
パンの材料にも使っているフェアトレードのチョコレート。
すごくすごく美味しくて、パンには「ビター」を入れているんですが、他にもいろんな種類があって。
それらも紹介したいと思ったんです。
来月にはバレンタインもありますし・・・フェアトレードのオーガニックなチョコレートはいかがでしょう?

チョコケーキ














日曜日、息子の誕生日会をしました。
ケーキは手作りがいいと言うので、チョコレートシフォン。
乳製品入りませんよ。今回はお誕生日なので上にデコレーションしましたが。
材料にはもちろんいつものチョコレート。そしてオーガニックココアも。
初挑戦のレシピだったんですが、!!!美味しい~~~!!(自分で言ってちゃだめかな~)
家族も全員美味しいと言ってくれ、1ホールぺロリと消えました。
チョコレートの力です~~~お店にも出そうかなぁ。。。

明日火曜日のパンは・・・
くるみ&山ぶどうのパン
紫芋の山パン
カンパーニュ
ココア&白いちじくの丸パン
黒糖と生姜のラスク
時期はずれのシュトーレン ハーフサイズ

それから、ピープルツリーのチョコレートも並びます♪
ビター
ミルク
カシューナッツ&レーズン
シナモン
コーヒー
オレンジ
各¥290-です。
チョコレート













Comment
≪この記事へのコメント≫
誰かが作ったもの、家の中のいろんなもの、
わたしのところにくるまでに何がどうしてどうやって..
てのはいつもあんまり考えたことはない。
フェアトレードの話で考えさせられた。

けれど!
ぬわああ~!!!!!!シフォンケーキ!!!!!
胃袋攻撃には勝てません。ぜし!お店にも!!!
「手作りがいい」って言ってくれる息子。
...がんばります。おー!ファイト俺。
2010/01/26(火) 10:36:44 | URL | むちい #-[ 編集]
むちいどの♪
日常、いろいろな事に追われて駆け足で生きてるから、大切なこと、おざなりにしてしまってるコト多々・・・
時々振り返ってゆっくり考えたいなって思っちょるよ。

誕生日ケーキはいいよ。
なんたって、子供が手放しに喜んでくれるだよ。出来がどうであってもね(笑)
ファイトーお前!
2010/01/26(火) 17:46:10 | URL | リエサン #-[ 編集]
チョコレートの真実
って本だったかな?この本読むと、チョコレートが食べれなくなります・・・。チョコレートに限らず、バナナも然り。フェアトレードの商品はちょこっと高いけど、高い分のボランティアになっていると思って購入させてもらってます。フェアトレードものがはすのみでも購入できると嬉しいです。
2010/01/26(火) 21:28:45 | URL | 天音 #-[ 編集]
目を伏せたくなるような真実。
見て・知って・考えて・行動する。
大切な義務なんじゃないかなぁと思うこの頃・・・

大切に作られたものって、美味しくて、体もこころも元気になります♪

当たり前のはずのコトが特別なコトのように思われている。。。何が正しいのか、見極める目を持ちたいものです。。。
2010/01/27(水) 01:22:48 | URL | リエサン #-[ 編集]
この間は、どうもありがとう!!
リエサンもお元気そうで良かったです。

おいしいね!!
天然酵母の風味が素材をやさしく包み込むような・・・愛を感じるパンです。
やっぱり、シュトーレンのファンよ。
パンが得意でない息子が、レーズンとクルミのパンを<おかわり>したがってたの!!
子供の舌は正直だわ。ごちそうさま。

お店も、リエサンフレーバーのぷんぷんする感じが素敵でしたぁ!(リエサン時間流れてます)

また行きますねー。
2010/01/28(木) 15:19:36 | URL | おた福 #-[ 編集]
おた福サン♪
やほほ~
この間はご来店ありがとね~~!
久しぶりに会えて嬉しかったよ♪
素敵な招き猫もさんきゅう~!

わ~い!気に入ってもらえて嬉しいわ。
リエパンは時間を忘れる作用があるらしいよ。危険だね~(笑)

お互い、母業&自分業楽しもう~♪
またあそぼ~
2010/01/28(木) 19:44:46 | URL | リエサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
