大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
木のスプ~ン
先週、友人とスプーンを作ってきました。
千種区にあるギャラリーで展覧会をしていた木工作家の松本寛司さんのワークショップでした。
並んでいた作品は温かくて優しくてシンプルで遊び心がいっぱいの、「かわいい…」を連発せずにいられない素敵なものばかりでした。
丁寧な手仕事というのは見ていて飽きません。
もりとスプーン














「どうぞ」
くるみの角材を渡され、思わず
「ほんとに木だ・・・」
形を決めたら、電ノコで切り出し、ナイフで削ってゆきます。
いろいろな形の刃物はとても整備されていて、気持ちいい音をたてて木が削れてゆきました。
すくう部分の大きさは?深さは?柄の部分の太さは?長さは?持つ時の手の当たり具合は?おしりの所はタヌキのしっぽみたいに太丸くしようか?ぱつっと切ろうか?
昔からずっとずっとやりたかったスプーン作り、嬉しくて楽しくて…んんん~~~~
時間を忘れ、我をも忘れ、しばし没頭・・・・・
もりとスプーン














あっという間の3時間。何とか完成(?)させました。
仕上げは、削り跡を残す程度に軽くペーパーやすりをかけ、えごま油を薄く染みこませました。
でも、もの作りって終わりがないです。どこまででも作っていられる。
そしてやり過ぎたり、余計なことしちゃったり。
これでよし!の見極め難しい・・・それも経験で得られる感覚なのでしょうか。。。

本当に幸せな時間でした。
久しぶりに来た「作る」感覚。やっぱりいいなぁ~
できたスプーンははちみつ用。ビンの中からとろ~りはちみつをすくう日を楽しみに♪
ああ、またやりたいなやりたいな。
まずはナイフと角材を探しに行かなくっちゃ。

木って温かいんです。



Comment
≪この記事へのコメント≫
ステキだね!!
木のモノって、どこか温かくて、味があって、いいよね~(^^)b
私も大好きですっ!!!
2009/12/15(火) 13:14:58 | URL | LALA #-[ 編集]
LALAさん♪
わ~いやほやほ~~~
いらっしゃいませ~♪

木っていいよねぇ~
年月がさらに味を出していくの。
先日眼鏡屋で耳にあたるところが木製の眼鏡に出会ったの。
かけてみたら、いいんだよ~~
でもお値段も、いいんだよ~~~
2009/12/17(木) 00:48:01 | URL | リエサン #-[ 編集]
オープンおめでとう♪
や~っとブログに遊びに来てみました♪
お店オープンおめでと~~
オープン前の夜、夢でひとあし早くお店に行って、りえパンがいっぱい並んでてワクワクしちゃったの!
でも本物のお店はもっとステキで、も~ホントうれしかったよ。
午前中のあたたかな日差しもよかったし、お店で全然知らない人ともなんだかおしゃべりしちゃう雰囲気もよかった。
午後には子ども達もおじゃまして、「これからはいつでもりえパン買いに行けていいね~♪」って喜んでたよ。
ん~~ホントにうれしい。また行くよ~っ!!
2009/12/22(火) 16:01:34 | URL | のりこ #-[ 編集]
のりちゃん♪
ご来店&コメントありがと~~~~~っ!
4日間でのりちゃんが来店最多でした(笑)
素敵な鉢植えも。
本当にありがとう。
子供たちにもよろしくお伝えください。
またいつでも(といっても週3日なのだけど)遊びに来てね♪
感謝!
2009/12/26(土) 09:18:49 | URL | リエサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
