大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
柚子!
柚子が大好きな私は、昨年のシュトーレンには柚子の砂糖煮を入れました。
でも・・・いつも配達してもらっているあいのうさんに、今年は何故か柚子が出ません。
聞いてみると、この間の台風で木が駄目になってしまったそう。大変でしたね…
ちょうど夏前からピールを作ろうと夏みかんの皮を干していたので、今年のシュトーレンには夏みかんピールを入れることにしました。
それでも「柚子~~~」と諦め切れずにいると、あちこちで出会いはじめました。
結局、無農薬の柚子がてんこ盛りに!皮だけで1kg近く。やった~~~
柚子ピール














中身もてんこ盛り!
何に使おう。。。アップルジェリーのように柚子ジェリー作れないかな~
柚子ピール














柚子ピール。4日目。まだ完成ではありません。
毎日少しずつ糖度を上げています。
ゆっくりゆっくり作っていきます。
グラニュー糖ではなく、粗製糖で作っているため、色が少しくすんでいます。
柚子ピール














あと1日2日で完成します。
そうしたら、シュトーレンは柚子ピールに替わります。
なので・・・・・
[原材料] 小麦(岩手産)、全粒粉(北海道産)、ライ麦粉(北海道産)、天然酵母(レーズン)、白いちじく、オーガニックレーズン、くるみ、アーモンド、自家製柚子ピール、バター、粉糖、てんさい糖、自然海塩、ラム酒
と変更になります。


ああ・・・味を見るのが楽しみ~~♪




Comment
≪この記事へのコメント≫
よだれが
美味しそうです!!
10日には頂けるのかしら?
2009/12/05(土) 18:52:01 | URL | 天音 #-[ 編集]
天音さん♪
今日ピール完成しました♪

10日お届けできますよ~
楽しそうな会、参加したかったです。。。
また種類・個数など連絡くださいね♪
2009/12/07(月) 02:34:52 | URL | リエサン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/11(金) 14:05:04 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
