fc2ブログ

大きな樹の下で …はすのみ日記…

しっかり・うっかり
今日は末っ子4歳のもりくんと出掛けることになりました。
兄姉が朝から鶴舞に行っているので、後を追って車とJRで二人旅です♪

(家でバタバタ準備をしていると・・・)
も:「はやくいこうよ~」
り:「あと、お化粧したらね。」
も:「おけしょうしなくてもかわいいよ。」
り:「!!・・・・・ありがとぉ~~(涙)」

(出発してすぐ)
り:「あ!窓閉めてなかったかな・・・戻ってみるね。」
も:「・・・・・ごはんのつくえのよこ?あーあー、しめたしめた!もりくんがしめたよ。」
り:「ほんとに?!」
も:「しめたしめた。“しめて”ってきこえたから。」
り:「ほんとに?」
も:「うん!しめた!」
り:「もりくん、ありがとぉ~~~」

り:「もしかして、もりくんって私を助けてくれる人なの?」
も:「そうだよ。ひびきだからさ。(仮面ライダー響鬼です)」
そ・そうか・・・・・

(車を停めて駅まで歩きながら)
も:「ぱぱいないね。ぱぱいるとあんしんなんだけどなぁ~いっくん(お兄ちゃんです)がいてもあんしんなんだけどなぁ~」
方向音痴で、時間にゆるく、忘れ物の多い母は信用がないらしいです。

も:「ままはしっかりもの!」
り:「え。や・やっぱりしっかりした方がいいかな~」
も:「ままはしっかりもの!もりくんのパワーあげたでしょっ!」
あ・ありがと・・・

(途中買ったペットボトルを飲みながら)
も:「ケチャップかして。ケチャップ。」
り:「??・・・・・もしかしてキャップ?」
も:「あ~そーそーそー」
・・・・・“ャップ”しか合ってないよ・・・
やっぱり時々は幼児なんだねぇ・・・

そして、いつもやんちゃでお調子者のもりくんはお兄ちゃんお姉ちゃんに会うまで、ずっと大人しく緊張して、しっかり者してました。
もしや・・・ずっと私と2人でいたら子供らしさを出せずに大きくなってしまうのか・・・?
なんて。家では甘えん坊のもりくんなんです。
子供も、大人だって、いろんな顔を持っていますよね。
家ではのんびりしているお父さんだって仕事場ではキリッとかっこよかったり。


たまに子供と2人きりでのんびり旅するのっていいな~♪
成長を感じたり、関係性が見えたり、いろんなこと確認することができます。
普段はどうしても時間に追われて暮らしてしまっているから。
何歳になってもそれぞれの子とゆっくりする時間をもっていたいな。。。





Comment
≪この記事へのコメント≫
もりくんエライ。

さすがリエサンの子どもとして、やって来てくれただけの事はあるね~。

これでリエサンの老後は安泰だ(笑)
2009/11/10(火) 12:31:00 | URL | さち #-[ 編集]
役割り
相手によって、自分の役割りが決まるとしたら、先に「うっかり」したもん勝ちだね。
もりくん、すっばらし~が、1つ間違っているぞ。
お化粧しなくても可愛い・・・は、どうだろ。
2009/11/11(水) 10:05:50 | URL | せつこさん #-[ 編集]
さっちゃん♪
やっぱりねぇ~最後の締めとして生まれてきたからねぇ。。。
いっくん・ふーちゃんとは全然違うわけだよね(笑)
2009/11/11(水) 12:41:02 | URL | リエサン #-[ 編集]
うっかりにはうっっかりなりの苦労があるんだよ。。。
生まれてこのかたうっかりし続けるってすごいよ。
あは!



お化粧しなくても・・・・・もりくんには見えるんだね。
2009/11/11(水) 12:48:12 | URL | リエサン #-[ 編集]
よっ もりくん♪
もりくんかわいい~❤
そしてかっこいいよ~

あー男の子産んでみたかったってすごく思う
小さな恋人だね♪
2009/11/13(金) 02:01:19 | URL | りりないふ #-[ 編集]
りりないふさん♪
男の子、不思議な生き物だねぇ~
いっくんもそうだけど、いつも助けてくれるんだよ。
ふーちゃんもお手伝いしてくれるけど、ちょっと違うんだなぁ。
女の子は横に並んでる感じ。
男の子は次元が違う感じ。

面白いね♪
2009/11/13(金) 11:06:34 | URL | リエサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.