大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ドーナツ
朝ごはんにホットケーキを作ろうかな~と思っていたら、もりくんが「ドーナツたべたい!」ということで変更になりました。もりくんの頭の中は、たぶんバムとケロちゃんが作るドーナツのイメージ。
でも、レシピを見たら、カッテージチーズがいるし、生地を冷蔵庫で寝かしたり、ちょっとすぐにはできない。。。なのでドーナツはお昼ごはんにすることになりました。

まずはカッテージチーズつくりから。
温めたミルクにレモン汁を入れてしばらくおくと・・・わーお!固まります。
それをガーゼで漉してすすいで軽く絞ったら完成。
卵やてんさい糖、バター、重曹、小麦粉、シナモン、そしてカッテージチーズ。
さっくり混ぜてラップに包んで冷蔵庫へ。

ドーナツ














いろいろな型で抜いてみました。
始めはおそるおそる。
でも、だんだんと大胆になり・・・最後は粘土遊びのよう・・・(^o^;)

ドーナツ2














シナモンが入っているせいかちょっと色が濃くなりました。
揚げる時の温度によってギュッとつまったものや、ふんわりを通り越してバクハツ気味のものもあったり。
ウサギ型やお花型、なんだかシュールな形のものも・・・・・


バムとケロのにちようびバムとケロのにちようび
(1994/09)
島田 ゆか

商品詳細を見る

バムとケロシリーズはもりくんのお気に入りです。
お兄ちゃんやお姉ちゃんや大人が見ても楽しい絵本。
お話も可愛くて楽しいのですが、絵のすみずみまでお楽しみが満載です。

ケロちゃんの次々と起こすイタズラを、バムは「もう、ケロちゃんたらぁ・・・」とやさしく許したり、後始末に追われたり。
そして始まりと途中と終わりといつも美味しいものを食べてる♪
こんな風に子育てができたら楽しいなぁと思います。
一時期、もりくんが何かする度にみんなで言っていましたよ。
「もぉ~、ケロちゃんたらぁ~」
私もケロちゃんがいいなぁ。。。




Comment
≪この記事へのコメント≫
おいしそう♪
みんなでドーナツ作り楽しそう~
カッテージチーズは手作りすると、出来上がるまでの時間もおいしい♪
あー わかれていくー みたいな☆

なんだか急に作りたくなってきた(笑)
2009/10/25(日) 18:06:48 | URL | りりないふ #-[ 編集]
りりないふさん
やほやほ~
ドーナツ作りは楽しかったよ♪
怒ったり泣いたり笑ったり…てんやわんやだったわ。
今回のレシピは初でした。改良していかなくっちゃ!

今ね、ちょっとした失敗をしてハァ…と滅入っているので、真面目に珈琲淹れてみようと思います。
ざわつくこころが落ち着くのさ~
2009/10/25(日) 21:20:45 | URL | リエサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
