大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ハーブティー
日曜日、午前中は厨房機器を見に行き、午後はハーブティー講座に行きました。
リンクにある柴山癒茶工房の柴山さんの初講座です。
ひとつずつのハーブの効用を聞きながら、シングルで味見させてもらいました。
香りや色を確かめながら、今日の自分の好みを探します。

ハーブ、面白い~~~!
何気に育てていたこともあったけれど、ひとつひとつじっくり見て嗅いで味わってみると、なんと不思議で魅力的なんでしょう。
ブレンドすると、香りも味も変化して、さらに美味しくて。

ハーブティー2














今回は8種類のハーブの中から3つ選んでブレンドしました。
私は「リンデン」をベースに「ジュニパーベリー」と「フェンネル」を合わせました。
イメージはインド。どこか懐かしい香り。仏様のような慈悲の心です。

この日は朝から浮かび気味で、会場に着いた時も5cmくらい浮いていましたが(笑)、ハーブがじんわり染みこんで、いい感じにゆったりとグラウディングされました。

ハーブティー














帰りにはまた「アバンダンティアブレンド」をいただいてきました♪
華やかなブレンド。湯を注ぐと、初めは青、そして黄に変化するのも美しいです。
すご~く美味しいんですよ~~~


Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは~
ブログ作られたんですね~凄いです^^;
私もりえさんに教えてもらって、
お気に入りになりました。
講座のほうにはいけなかったけど、
特にこれからの季節ハーブがかかせない!
ですよね~*^^*
2009/10/20(火) 06:55:48 | URL | kayo #-[ 編集]
ありがとうございました
セミナーへのご参加ありがとうございました^^

ハーブへのアプローチが皆さんいろいろで
私もとても勉強になりました。

とくにりえさんは手仕事職人だけあって
サスガ!

ぜひおうちでもブレンド楽しんでみてくださいね♪
2009/10/20(火) 08:27:22 | URL | 柴山 #-[ 編集]
「ハーブティー講座」楽しくて
おいしかったよね~♪
さすが『柴山癒茶工房』さん!!!

お土産付きだから講座でだけでなく、
ブレンドが家で楽しめるってのが
またいいよね~

アジアンブレンドはりえさんっぽかったゾ

私は初恋の味~♪
2009/10/20(火) 09:09:42 | URL | 稲葉はすみ #-[ 編集]
kayoさん♪
わ~い!ありがとうです~
ずっとmixiと平行して書いてたんですが、とうとう繋げちゃいました。

柴山さんのお茶、美味しいですよねぇ~
お店オープンしたら、置かせてもらう予定です♪
2009/10/21(水) 02:16:17 | URL | リエサン #-[ 編集]
柴山さん♪
日曜はありがとうございました!
とぉ~~~ってもいい時間をいただきました。
柴山さんのハーブティーがもっともっと広がるといいな♪

パンのご注文もありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしています~
2009/10/21(水) 02:23:55 | URL | リエサン #-[ 編集]
はすみさん♪
楽しかったねぇ♪
そうそう。お土産つきだったね。
おうちでもまたブレンドティーが作れるなんて嬉しいねよ~。
お土産のこと、日記に書き忘れてるっ!

はすみさんの初恋ブレンド、ちょっと真似してみよ~

ところで、変換で気づいたのだけど、はすみさんは蓮見さんとも書けるのねっ!
蓮好きの私。なんだか羨ましい~
2009/10/21(水) 02:31:14 | URL | リエサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
