大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
稲刈り
昨日稲刈りをしました。
我が家は2年前から、小原村で有機栽培の米作りをしているNPOに入っています。
今年はそこで小さな小さなマイ田んぼを借りることになりました。

稲刈り1六畳間くらいの小さな田んぼとはいえ、黄金色の稲穂の海!(池くらいかな・・・)
いっくん(4年生)ふーちゃん(2年生)もりくん(4歳)揃って鎌を手に稲刈りです。








稲刈り2田植えの頃の写真と同じアングルで。














稲刈り3あっという間にはざ掛けまでできました!
我が家の田んぼも、秋の田の風景♪
もちろんプロに手伝ってもらって。です。はい。
(水藤さんありがとうございます~)














午後は自給村の田の稲刈りをしました。
長男は農業好きでいつも誰より張り切って作業します。
でもイネ科のアレルギーがあるのでだんだん腫れぼったい顔になってきて・・・途中から遊びの方へ。

長女と次男はずっとカエルを追っかけたり、用水の水で何やら遊んだり。
自然の中には遊びがいっぱいです。

休憩をするこっこ工房の中でも・・・
稲刈り4もりくん作















稲刈り5ふーちゃん作















稲刈り6帰りに足湯してきました。
藤岡町にある公園の中に足湯があります。石畳小学校のあった場所に温泉が出たそう。
気持ちよかった~~~
















いつもそうなのですが、自給村へ向かう時にはヘロヘロで頭が重かったり疲れていたりしていても、帰りにはすごく元気になっています。
大地のエネルギーをもらうのです。ありがたいことです。感謝!


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
