大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
枇杷
昨年からびわの木を育てています。と言ってもまだ葉が8枚ほど。
写真のような葉っぱと実が採れるようになるのはいつのことやら。
びわ














びわはとっても使えます。
庭に植えると病人が・・・なんて迷信もあるようですが、葉っぱや種を焼酎に漬けて火傷や虫さされの薬を作ったり、びわの葉温灸をしたり。
びわのアグリダミンという成分がいろんな病気に効果をあらわすようです。
うちの長男が喘息で苦しんでいた時も、こんにゃく湿布をびわの葉と一緒にしてあげました。
がんのような重い病気にも効くそうです。

あいのう天白店














先日、あいのう天白店の夏のセールに行きました。
何気に野菜のコーナーを見ていると、びわの葉が袋詰めでありました!
スタッフの人に聞くと「あげますよ」って!!
やった~~~ただ貰うのも申し訳ないのでびわの実を購入。
この実、すごくワイルドですが驚きの美味さ。
びわってこんなに甘かった?と感動しました。

もっともっとびわを知らなきゃ!


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。