大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
忙しい季節。
梅が来ました。3種類の梅が3週に分けて届きます。
今年は梅干(小梅4kg、南高梅4kg)、梅酒(今年は玄米焼酎で♪)、梅サワーの予定です。

梅干














部屋いっぱいに梅の香りが漂います。
無農薬の小梅です。少々見た目は悪いですが・・・

梅干2














ホーローの容器にいっぱいになりました♪
重石をして2・3日もすると、とってもきれいないい香りの梅酢が上がってきます。
毎度思わず舐めてみたくなるような魅力的な匂いなんです。

らっきょ



















らっきょうも漬けました!
甘酢漬け2kg、塩漬け1kgです。
今年こそらっきょうの天ぷらがしたくて!
去年、全部甘酢漬けにしてから、天ぷらやらしょうゆ煮やらのレシピを知ったのでした。
悔しくて。塩漬けを作っておけば、いつでも塩抜きして料理できるそう♪


雨の日に、ピアノ曲を聴きながら独り黙々と作業をしました。
梅を触りながら、自分の内へ内へ入っていくのもいいですね・・・・・




Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
