大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
綿
わた4

去年から和綿を育てています。
一昨年の秋に「手紡ぎ教室」に参加した時に種を20粒ほどいただきました。
今、西洋コットンにおされて消えようとしている「和綿」・・・。日本にもともとある綿です。コストがかかる、コットンボールも西洋のものより二回りほど小さい、などの理由で日本古来の儚げでかわいい和綿が消えてしまっては淋しい。夏に咲く花も淡いクリーム色のやさしい花です。
写真の端に写っているのは去年のクリスマスにサンタさんからもらった「綿繰り機」です。綿と種を分ける道具。かなりローテクで美しい道具です。いつかは糸車やはた織機も欲しいな・・・
自分で育てた綿で糸を紡いで、布を織って、いつかストールが作りたいなぁなんて思いを馳せつつ。


もう11月ですね。
今日はラム酒を買ってきてシュトーレンに入れるレーズンとイチジクを仕込みました。柚子ピールも作ったり、ラベルやDMも作る予定です。今年は予約販売しようかなと計画しています。
クリスマスの準備はワクワクしますね~
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。