大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
新年!
        あけましておめでとうございます
        今年もよろしくお願いいたします


2015年が始まりましたね。
今年はどんな1年になるのか・・・
2014年は「空亡」が少し残っていたり、前半「家族愛」の年であったり、アワアワとバタバタと過ぎていったような印象です。
後半、8月の誕生日を過ぎた辺りから不思議な出逢いが次々と。
何やらまた面白くなってきた~~という感じでした。
2015年は私にとって「休息」と「充実」の年。何が起こるのか、楽しみ楽しみ♪

IMG_5803_convert_20150102144236.jpg



















今回も楽しくおせち作りさせてもらいました♪
今年はお重に入れるのをやめました。
焼き物市で煮物を入れたくなる渋くて素敵な大振りの皿と出会い、母から「黄瀬戸の大皿があるけどいらない?」と言われ。
大皿盛り料理好きの私はテンション上がりました。

今年のお節は・・・
秋に栗の甘露煮、栗の渋皮煮を作り、年末にはきんとん、黒豆、八幡巻、鱈子の昆布巻、田作り、伊達巻、錦玉子、なます、お煮しめ、蓮根きんぴら、豚の角煮。
そして、恒例のゴーバルのハムと愛農のかまぼこ。

IMG_5810_convert_20150102144314.jpg



















厚削り節と椎茸の濃厚お出汁にお醤油と塩ちょっと、かしわともち菜と玄米餅のシンプルなお雑煮。
今年のお雑煮は家族にうけました♪

P1040685_convert_20150102151211.jpg





















今年の元旦は冷えましたね。
雪の初詣、初めてのような気がします。

IMG_5814_convert_20150102144431.jpg



















氏神様でひく家族恒例のおみくじ。
「御祐助をこうむって、福徳増しなお日に進んで望事は心のままになる
心正直に行い正しく身を守りなさい」

こころ湖の如く静かに透明に澄み、健やかに楽しく、そんな風に暮らしていこう。




神社の写真:いっくん




Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
