大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
愛農学園
今年も行ってきました!
愛農高校の夏期生活学校。今年で3回目。
中学生対象の2泊3日の体験合宿です。
今年は長男いっくんと中1になったふーちゃんも!

高校のある場所は三重県伊賀市、忍者の里です。
あっ!ここにも忍びの者が!!
IMG_1154_convert_20140808225732.jpg



















ポンッ!
IMG_1155_convert_20140808225846.jpg



















なんとも気持ちのいい場所。
何度来ても「ああ、また来れた」と嬉しくなります。きっとこれからも。
IMG_1142_convert_20140808225923.jpg














自然で清々しく穏やかな空気。
IMG_1133_convert_20140808230035.jpg



















それはここに暮らし、この場所で営んでいる人達の作り出している温かさ。
IMG_1160_convert_20140808230114.jpg



















野菜部の前を通りかかると、「こんにちは!」と。
あ、○○くん!すっかりワイルドで立派な姿!
2年前、いっくんが初めてここに来た時にお世話してくれた一人です。
夏期生活学校で中学生のお世話をしてくれるのはその年愛農高校に入学した1年生の子達なのです。
IMG_1165_convert_20140808230220.jpg














酪農部の牛たち。
R0020692.jpg














今年生まれたホルスタインのチビちゃん。
R0020691.jpg














ログハウスで保護者向けに校長先生からお話しがありました。
今回もとてもいいお話でした。
在るがままの等身大のお話。
愛農高校の日常。綺麗事でない大変さ、大切さ。。。
やっぱりここで間違いない。とあらためて思ったのでした。

校長先生が戻られた後は在校生の保護者の方からのお話も。
先生とはまた違う、親としての視点から。
IMG_1161_convert_20140808230154.jpg



















ログハウスの前のテラスでは高校生たちが作った野菜や卵、ジャムの販売がありました。
どれも元気いっぱいのワイルドな野菜たち。
ここの食糧自給率の高いこと!
3年間毎日朝昼晩の食事は自分たちの育てたものを食べるんですから。

さてさて。2泊3日の生活学校を終えて帰ってきた2人の顔は・・・・・
もちろん清々しく弾けていましたとも!

い:「楽しかったーーーーー!!」
よしっ!受験がんばってよ!

ふ:「来年も生活学校行くーーー!!」
やったーーーー!!!(≧▽≦)

2年前のブログはこちら→


Comment
≪この記事へのコメント≫
いっくんも風ちゃんも楽しんできたみたいだねぇ(*´∀`*)
確か某O田さんとこのお兄ちゃんも一緒に行ったんだよね??
実はその日、O田家で飲み会しとりました(笑)
その飲み会で食べた「愛農高校野菜部」のトマト!!感激!!!しおんさん、めちゃガッツいてた(笑)
ジャムも美味しかったよぉ♡
いいねいいね!ゆいさん向いてそうなんだけどな(。-∀-)
また話聞かせてね(*^^*)
2014/08/09(土) 22:18:43 | URL | ぁやの #-[ 編集]
ぁやのさん♪
ありがとー!!
愛農高校、私も楽しいっっ!(≧∀≦)
好き過ぎて一緒に三重県ついて行きたい。
いっくん待ちに待ってた受験。
受かりますよーに。。。
2014/08/11(月) 16:38:08 | URL | リエサン #-[ 編集]
りえさんこんにちはー!
こづかちゃんだよ〜(笑)
ブログにたどりつきました!
8/23〜9/5まで東郷に帰省します。
素敵な酵母パン☆
この帰省中にパン焼き講習会やって〜
りえさんち伺いたいです!
あ、でも仕込みとかあるからそんな短時間では焼けないか。。。
2014/08/18(月) 09:46:58 | URL | もりた ゆかり #-[ 編集]
ゆかりさん♪
うわぁぁぁ〜!!Σ(゚д゚lll)
ごめんなさい!すっかり遅くなってしまって!
しばらくブログ見にきてなかった!

今帰って来てるのね!
会いたいですね〜\(^o^)/
恵美子さんはどうかなー?
2014/08/25(月) 10:16:50 | URL | リエサン #-[ 編集]
りえさん、わたしも東郷に戻ってきてからネット繋いでなくてごめんなさい〜

りえさんの作ったパン、機会があったら食べてみたいです〜!
また連絡するね〜ありがとう!
2014/08/29(金) 20:30:25 | URL | もりたゆかり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
