大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
野草酵素
久しぶりの遠出でした。
3/21から家族が順番にインフルエンザになっていました。
この日は私がまだヘボヘボでしたが、ずっと楽しみにしていた野草酵素、半ば無理やりに・・・

小原の山
でもやっぱり行けてよかった!
晴れ渡った空には雲ひとつなく、気持ちのいい日でした。
木も草も色とりどりの花が咲き、この世でないほどの景色の中で野草摘みをしました。
野草はほとんどのものが大丈夫で、ワラビやゼンマイ、つくし、ユキノシタ、カンゾウなどの美味しそうな野草も入りました。
有機栽培をしている畑・田んぼの中の草もたっぷり。
野草酵素作り
酵素を5kg作るのには野草も5kg必要です。でも野草5kgってなかなか大変。
始めはゆっくり話をしながら選りすぐって摘んでいたけれど、時間が迫ってきたので途中からは無言でガシガシとピッチを上げ、助けてもらいながら何とか集められました。
集めた野草は洗って刻んで、砂糖と混ぜながら樽に詰めていきます。
草を包丁で切っていると、子供の頃のおままごとを思い出します。
よく草原で料理してたな~~

桜
帰る頃はすっかり陽が傾いていました。
気がつけば、朝より元気になってる!
いつもそうです。自然の中にいると、こころも体も元気で、中庸になってるの!
無意識のうちにグラウディングもしっかりしてる。

野草酵素、薄めて飲んでも、料理に使っても、お肌にパックしてもよいそう。
秋に仕込んだという酵素を飲ませていただきましたが・・・美味しい!!!
もっともパワフルだという春の野草酵素。完成が待ち遠しいな。。。


写真撮影 / 長男

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
