大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
乳酸菌 追加
前回の乳酸菌の書き忘れありました。

発酵した後の玄米は食べられますよ!
白っぽくふやかっていて、精米した白米と一緒に普通に炊いても大丈夫。
我が家は胚芽精米ですが、この乳酸菌を作った後の玄米を混ぜて炊くと美味しくなります!
せっかくいい玄米なので是非食べてみてね!

そして、1日目・・・2日目・・・3日目・・・と写真を載せてますが、そういえば我が家のペットボトルは何度も繰り返し乳酸菌起こしに使っているので早いかもしれません。
最初に始める時はもしかしたらもう少し時間かかるかも。

ヨーグルトにする時に、作った乳酸菌エキスを全部使う訳ではないのでペットボトルに残ります。
これは冷蔵庫に入れておいて、2回目3回目とヨーグルトを掛け継いでいく時に少しづつ足すと元気なヨーグルトが作り続けられますよ。

あ、そうそう。
ヨーグルトは1度作って食べる時に1割くらい残して、そこにまた豆乳を注ぎ初めと同じように作ります。
そうすると永遠とヨーグルトが作り続けられます。
でもだんだん活力なくなってくるんですよね。
なので残っている乳酸菌エキスを毎回ちょっとづつ足すといい感じです。

なんだか口で伝えると大したことないことも文章にすると、長くてややこしいですね(汗)
分からないことあればお気軽にコメントください。


Comment
≪この記事へのコメント≫
わーい
また聞きたいことができたけど、ここを思い出して見てみたら全部分かりました(^-^)/

うまくできてるっぽくて、蓋を開けるとプシュってすごいですよo(^o^)o

そろそろ豆乳買ってきてみます。
教えてくれてありがとうでした(^-^)/
2014/06/13(金) 15:25:34 | URL | 猫耳 #-[ 編集]
猫耳さん♪
わーい!うまく出来ててよかった!
これでまた乳酸菌仲間が増えた増えた♪♪

よーく増えた乳酸菌と合わせると、半日~1日くらいでヨーグルトになると思います。
目安はやわらかめのお豆腐のような感じ。
出来上がったら冷蔵庫へ。

早めに冷蔵庫に入れると円やかだし、長めに出しておくと分離しますよ。
私は分離したら混ぜちゃう。
たらっとして微炭酸ドリンク風になります。

猫耳風ヨーグルト楽しみですね!
2014/06/14(土) 16:26:29 | URL | リエサン #-[ 編集]
パンかじってる2人の顔しかアタマに残ってないですが質問です。

玄米が発酵したら、この上澄み部分と豆乳を合わせるってーことなのよね?特に上下混ぜたりとかはしなくていいのよね??

あとさ、これ玄米以外の食品でもやったことありますか?フルーツ系とかおいしそうなんだけどな。ヨーグルトにはならんのかな。
2014/06/17(火) 22:24:39 | URL | むちい #-[ 編集]
むちいどの♪
玄米の乳酸菌エキスが出来上がったら、1:9くらいの割合で豆乳と混ぜるのよ。
1の方が乳酸菌です。
上下混ぜるってのはペットボトルを?かな?
豆乳と合わせてから?かな?
どちらにしても、私は混ぜてるよ。

フルーツを発酵させると・・・酵母菌のエキスができるよ。パン作れる。
乳酸菌とは違うかなぁ・・・
でもヨーグルト酵母とか発芽玄米酵母とかでパン作ったりするよね。
そこら辺がまだよく分からないけど、試してみてちょ。
ヨモギの生葉でも乳酸菌起こせるらしいよ。
2014/06/20(金) 16:44:53 | URL | リエサン #-[ 編集]
あぁそうか。果物は酵母か。アタマん中にもやしもんなヤツラがぷかぷか浮かんできたよ。

混ぜる話しは豆乳投入前(©松ちゃん)ね。玄米のペットボトルの方です。

兎に角やってみて、ですな。うむ。ありがとうございます。またご教授下さい。
2014/06/22(日) 23:00:43 | URL | むちい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
