大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
もりくんの歯が!
先日、もりくんが大変なことになってしまいました。
いつもの公園でいつもの仲間と遊んでいた時に大怪我をしたのです。
運動神経のいいもりくんですが、思わぬことに体制を崩したまま顔面から落下。
私がちょうど車で迎えに行った時でした。
友達が呼びに来ました。
なになに?え?ええ~~~っ!!もりくんが落ちた!?
飛んでいくと口と鼻が血だらけ!!
口の中を見ると前歯が歯ぐきにめり込んでるっっ!!!!
こりゃいかん!!やばい!!!
普段絶対友達の前では涙を見せないもりくんが痛いよ痛いよと泣いています。
手ぬぐいを口に当ててもりくんと荷物を車に乗せて、心配する友達をあとにして病院へ!
取りあえず近所の歯医者へ・・・

待合室の時間が長く感じられます・・・
やっと見てもらう頃には止血もして少し落ち着いていましたが、この治療は口腔外科でないとできないと紹介状を書いてくれました。この時間では病院に先生がいないので明日の朝一番でと。
前歯3本脱臼だそうです。
1本は陥没。
ああ・・・もりくん・・・・・

翌日総合病院の口腔外科へ。
1番乗りに行ったけれどやっぱり待ちますね。
レントゲンとCTと撮って頭や鼻も見てもらって。
とりあえず歯だけの治療で済むよう。
麻酔をしてめり込んだ歯を引っ張り出し、ワイヤーで留める手術。
もりくんはどんどん不安になっていきました。
そりゃそうですよ。私だって同じ立場なら泣きたくなると思う。
手術中、そばにいました。
麻酔を使っているはずが途中痛くなってきて。
あ~もりくん可哀想なくらい辛そう・・・
先生がんばって。

もりくんの可愛い顔が腫れてしまいました。
2日目が一番ひどくなるとか。その後は徐々に引いていくので大丈夫だそう。
本人いわく「原始人みたい」って。
うむむ・・・確かにまあちょっとゴリラ顔になってるかも。
笑い顔も痛さでひきつっちゃうし。
ごはんもちょっとづつしか食べられなくて、かぶりつくもの無理です。

学校では何日か休んでいる間に先生がいろいろ気遣ってくれ、4日目登校すると、廊下を歩いただけで30人くらいの子から「もり大丈夫??」って声かけられたそう。
よ!人気者!・・・・・って嬉しくないか。
でも病院で「再びぶつけて歯がずれたらもう2度と元に戻らないので」、なんて脅されちゃったらねぇ。

3日目くらいから顔の腫れもひいてきて。
どうにか週末の運動会には普通の顔で参加できました。
綱引きはやめておきました。
短距離走とソーラン節。あと全校生徒でやるローリングボール。
みんなに「走れるの?」「転んだら危なくない?」って言われ。。。
先生もいろいろ考えてくれ。。。

来週には抜糸です。
1ヶ月後にワイヤーも取れます。
それで終わり~・・・かどうかはまだ分からないんです。
脱臼した歯たちが元のように神経と繋がればいいんですが、そうでない場合は歯が黒くなってきて死んでしまう可能性もあるのだとか。
う~む。。。なんか大丈夫の気がする~根拠はないけど。なんとなく。

だってもりくんだからね。


Comment
≪この記事へのコメント≫
あぁぁぁぁ(T_T)もりくん痛そうだよぉ↓↓
よく我慢したね!えらかったね!!
こんなん大人でも泣いちゃうよぉ( ̄^ ̄゜)
でもでも運動会無事にでれたみたいでよかった。゚(゚´ω`゚)゚。

そしてリエサン。。。。なかなか会えんね(;・∀・)
来月の着付けでは、無事に会えることを願いつつ・・・・もりくんの早めの完治を祈ってるよ(*vд人)カミサマオネガイシマス
2014/05/25(日) 12:52:48 | URL | ぁやの #-[ 編集]
ぁやのさん♪
ありがとうよ~~~
なんちゅう痛そうなブログを書いてしまったんだろう・・・と改めて読み返して思ったさ。

先日無事抜糸をして、3週間後にワイヤー取るの。
さすがの私も驚くほどもりくん平気そう。
術後すぐの頃も、原始人顔で変顔してみたり。
そんなに頑張らんでいいよ!と言うと、は?何が?ってさ。
かっこええ~~!
2014/05/30(金) 15:22:34 | URL | リエサン #-[ 編集]
おぉ~もりくんかっこいい~(≧∇≦*)♡
惚れちゃうよ~♡

きっと大人が思ってるほど痛いと思ってないんじゃないかと思う~
ゆいしゃんも生傷(そう言えないレベルの傷もあるけど( ̄▽ ̄;))絶えんけど、痛がるのはその場だけでさ~意外とケロッとしてたりする。。。
こないだ姉に押し倒されて転んで口ん中バッサー切った時も焦ったのは姉と母だけだったしww本人は明日には治るよ~とか言って平気でソースとか刺激物食べるし
Σ(゚Д゚ノ)ノ
きっと個人差あるだろけど、子供って大人が思うより強いよね!!

もりくん元通り~♪復活٩( 'ω' )و の日も近いねwwww
2014/05/30(金) 23:08:21 | URL | ぁやの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
