大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
発酵!発酵!
すっかりご無沙汰してしまいました。
バタバタしているうちになんともう5月になってる!
いや~4月から何だか忙しかった~~
書きたいこと沢山あるのにビュンビュン走り去ってゆく感じ…


最近自然栽培の苺で酵母やシロップを仕込んでます♪
なぜか苺ってテンション上がります!
P1003990_convert_20140519151234.jpg


















↑ シロップ              ↑ 酵母

数日後、すごいすごい!思いっきり発砲!!ブシュウウウウウと爆発!
P1004043_convert_20140519151539.jpg














苺の色がぬけ、エキスは赤くなりました。
もったいないのでバーミックスで全部ペーストにしてパンを仕込みました。
P1004002_convert_20140519151303.jpg














ふっくらして、酸味はなく、ほんのり苺風味のパン。
苺酵母すご~い!楽し~♪
P1004010_convert_20140519151856.jpg



















これは蜂蜜で酵母起こし中のビン。
P1004046_convert_20140519152301.jpg














ある朝シフトの日、めぐみえんに行くと蜂蜜採取やってました!
柳原商店街の養蜂グループの蜂蜜バ~ヤさん達。
P1004035_convert_20140519152206.jpg



















遠心分離機にセット!
P1004039_convert_20140519152223.jpg



















うわ~きれい!
P1004041_convert_20140519152242.jpg



















採れたてほやほや食べさせてもらいましたよ!うううううま~~~~い!!
最初の写真で削っていたのは巣のフタの部分でみつろうです。
蜂蜜いっぱい含んでいるので甘くて美味しい。
この部分をいただいて、酵母を仕込んだという訳です。
さてさてどんな酵母、どんなパンになるのやら。
楽しみ過ぎる~~~~!!


Comment
≪この記事へのコメント≫
あぁ・・・行ってみたかった
めぐみえんさんの蜂蜜・・・。
パンの仕上がりも楽しみ~♪
絶対に美味しいパンが出来上がるよね!
2014/05/21(水) 00:31:21 | URL | だだろいど #Bg79YR.6[ 編集]
だださま♪
はちみつ美味かったよ~~
採る時期や年によって全然違う味わいなんだって。
今回のは爽やかな味。
何の花なのかなぁ。
はちみつ酵母、最近シュワシュワしてきたよ。
泡立ちは大人しめだけどパンにするとどうかな~
楽しみ楽しみ。
2014/05/22(木) 14:02:23 | URL | リエサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
