大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
和装
かわいいでしょう?
明治時代のはいからさんの様。
P3209224_convert_20140323012951.jpg



















3月20日は小学校の卒業式でした。
とーとーふーちゃんも卒業。
今年に入った頃、「卒業式は袴がいいな・・・」とつぶやく風花。
出た!我が家の鶴の一声!
私はすっかり洋装の予定でした。ふーちゃんにはかわいいワンピースを・・・なんて。
私、着物着たことないし、卒業式まで時間もないよー
さあどうするどうする。

着物のきの字も知らなかった私。
あっちやこっちやして何とか着物や袴は準備できたものの・・・
着付け・・・どうしよう。
いろんな知り合いに相談しているうちに、そうだ!私も和装だ!という思いに至り。
そしてなんとなんと着付けを習い始めました!わお!

実はずっと習いたいな・・・と思ってました。
ずっと和のものが好きでした。
草履や下駄でいるのが好きで、扇子やかんざしに心惹かれ、籠や手ぬぐいを見つけると買わずにいられない。
日本の伝統的なもの、機能的で美しく生活に溶け込んでいる道具。生活用品。
その最たるものは着物かなと思います。
けれど敷居が高くも感じていました。
きっとふーちゃんの一言がなければまだまだ腰が上がらなかったかも。

我が家は風花のつぶやきで事が動くことがしばしばあります。
初めは「えええ~~~~~っ!!」とびっくりします。
でも、なんだかそのように動いてゆくんです。
そして結果オーライ。
すごいぞふーちゃん!

写真はありませんが私も卒業式に着物で出席しましたよ。
早朝、着付けの先生がふーちゃんの袴を着せに来てくれ、不安だった私の着付けも手伝ってくださいました。
そして今年の卒業式は、女の子の半分が袴姿でした。びっくり。
男の子も10人くらいいたかな。

いやー和装ばんざ~~~~い!!
普段着を着物に!めざすぞ!



Comment
≪この記事へのコメント≫
ふーちゃんおめでとう!!! ステキな着物ね!!!
女の子はおしゃれでいいなあ。
服のバリエーションも多いしねえ。
うち来年どしよかな。鯉口腹掛けでいいよなんて言うてます(*_*)

ついにりえさんも着物かあ…私はなんだかまだ敷居が高いなあ…法被でいいや…ってこの親にして…(^^;;
2014/03/23(日) 08:48:54 | URL | むちい #-[ 編集]
おめでとう
ふーちゃん、卒業しちゃったんだぁ・・・。
参観日のたびに、グラウンドで見かけると
声をかけてもらえたのが嬉しかった・・・。
これからは、それが無いんだぁ・・・。
ちょっと寂しい・・・。

袴姿のふーちゃん。
すっかり女性だね。
素敵だわ♪
2014/03/23(日) 16:39:11 | URL | だだろいど #Bg79YR.6[ 編集]
むちいどの♪
ありがとね~!
写真は朝、着付けほやほや。
この後だんだんと崩れて・・・
子ども達みんな、式が終わる頃にはグズグズな感じでした。
やっぱりまだまだお子ちゃまなのだわ~(^o^;)

着物、着てみるととってもいいよ!
背筋がぴしっと伸びる感じ。
入学式も和装で行くぞ!

来年法被で卒業式かぁ~見に行こかな!
2014/03/24(月) 01:06:04 | URL | リエサン #-[ 編集]
だださま♪
ありがと~~~(*^o^*)

6年間、長いようで、でも何だか早かったなぁ~
小学校のふーちゃんの1番の思い出・・・入学したての1年生の時のこと。
あれから6年、気づいたらすっかりお姉さんになってたような。。。

袴って女学生のものだと思ってたけど、年齢関係ないんだってね。
私もふーちゃんの借りて着てみようかな。
2014/03/24(月) 01:15:10 | URL | リエサン #-[ 編集]
風ちゃんおめでとーーー
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

袴いいね~♡
着物もいいけど袴もステキ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
風ちゃん似合ってるよ~♪
生で見たかったなぁ(;_;)♡
そして着付習ってしまうリエサンさすがっっエライッッ!!!

まだまだ先だけど、うちも着物着せようかな~ヾ(●´∇`●)ノ
2014/03/25(火) 19:57:42 | URL | ぁやの #-[ 編集]
ぁやのさん♪
うわぁ~~~ん!こちらもごめんよ~

ありがとおね!
着物いいねぇ~
思わず写真館に予約して初の家族写真撮ってもらっちゃった。
入学式も着物で行ったよ~(*^o^*)
ぁやの家も着物着物♪
2014/04/14(月) 18:03:53 | URL | リエサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
