大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
味噌マスター、または味噌女
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
もう3月も後半ですね。
すっかり春めいてきましたね。
なんだかモウレツな2月3月でした。
2月に入った途端、あれもこれもと動き出し。。。

それまでの1年ほどは、なんとなく疲れやすくていまいちハッスルできないぼんやりとした毎日でしたから。
ちょっと動くとすぐ疲れちゃって、私ってこんな人だったっけ?と落ち込む感じで。
友人に聞いたところ、「空亡」の年だったんですって。
空亡、別の言い方をすると、天中殺とか大殺界とかとか。なんだか怖いな~
簡単に言うと12年に2年の低迷する年。誰にでもあるそうですよ。
何か新しいことを始めるのには不向きな年でもあるそうです。
できるだけ静かにゆっくりと充電する期間。

わーおぴったりハマって納得の話でした。
その前の一年もなんか気持ちが下がり気味でしたから。


さてさて、今年もやりました。
味噌仕込み!
今年も沢山の人と仕込みました。
2月末から3月始めまで。日にちにして8日間!
一緒にやった人、20人くらい!
わーいわーい楽しかった!
年々ひとりひとりの作る量も増えて。
やっぱり美味しい証拠ですね~
これから「味噌マスター」もしくは「味噌女」と呼んでもらおうかしら・・・

今年の我が家の仕込んだお味噌は全部で35kg!
10kgはいっくんにお願いしましたよ。
それぞれの手からそれぞれの常在菌が入るのでより沢山の手で仕込んだ方が美味しいとか。
P1003882_convert_20140321092417.jpg



















圧力鍋がいくつもあると早いです。
P1003872_convert_20140321092609.jpg



















作業台も広いとやりやすい!
今年はフードプロセッサーは使わず、いもつぶしで全部やりました。
この方が実は早いのでは?と思って。
P1003873_convert_20140321092551.jpg



















ある人は大きな袋に入れて子供たちに潰してもらってました!
美味しい味噌になりそう!
P1003875_convert_20140321092534.jpg














ある人はミンチを作る道具で。
ミートチョッパー、ミートミンサー、ミンチ機、肉ひき機などの名前があるらしい。
P1003878_convert_20140321092510.jpg



















出てくる出てくる。
面白い~~~
P1003880_convert_20140321092452.jpg



















塩切り。
麹と塩を混ぜる作業のこと。
いい匂いです。
P1003827_convert_20140321092649.jpg



















蒸せたら潰して、塩切りした麹と合わせて。
潰した大豆は甘くて美味しいけど、麹と合わせたら来冬までは食べられないね。
P1003830_convert_20140321092632.jpg















大雪で予定の日に麹が届かなかったり。
場所がなかなか見つからなかったり。
インフルエンザで出来なくなっちゃう人もいたり。
てんやわんやでドキドキもしましたが、終わってみればよかったよかった。
それぞれのお宅でうまく熟成してくれることを願います。


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
