大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お年賀
  あけましておめでとうございます
  本年もよろしくお願いいたします



2014年始まりましたね~
今年はどんな年になるでしょう。楽しみ楽しみ♪

休息と言いながらも出逢いの多い一年でした。
さあ今年は何が始まるのかな。
飛ばすぞ~~~

P1028754_convert_20140104122254.jpg


















毎年氏神様へ初詣に行くと家族で引いてくるおみくじ・・・・・
今年はとてもいい感じです。
「わき目をふらず一心に自分の仕事大事とはげみなさい」
P1003674_convert_20140103150314.jpg



















毎年恒例のおせち!
今回はさらに楽しかった~~~(夢中すぎて途中の写真撮ってない!)
黒豆、田作り、なます、千枚漬け、お煮しめ、きんとん、伊達巻、昆布巻き、花豆、錦玉子・・・・
2014縺翫○縺。_convert_20140103130221






















*丹波の黒豆はお鍋でことこと。いつもの黒豆は圧力鍋で一気に。今回は少しだけお醤油を入れて。どちらもいい感じ。
*田作りははらわたを取ったら美味しい!クルミと一緒に和えるのが我が家風。
*なます初挑戦!大根と金時人参を太めに切って、柚子とメープルシロップと切り昆布に柿に鷹の爪。
*千枚漬けは酢とはちみつのみ。好みの味にできるのが嬉しい。
*伊達巻は今年から鬼すだれというのを使っています。普通のまきすだと細かい縞模様になるけれど、鬼すだれだと切った時にプクプクと可愛い形になるんですよ。
*昆布巻きは最近気に入ってるレシピはとても優しい味です。実は昆布巻きちょっと味が濃くて苦手だったんだけど。少しお酢も入れてさっぱりした感じに仕上がります。
*きんとんは金時芋で作りました。水分も多くて裏ごししてそのままでも美味しい!そこにクチナと甜菜糖とみりんと少しの塩。練りあがったら栗の甘露煮を入れて完成。
*錦玉子はちょっと手間ですが、蒸し上るとテンション上がります!きれい!
あとはゴーバルのロースハム、生で美味しいきんかん、いくら!、小豆島のオリーブの新漬け、毎年大人気のあいのうの紅白蒲鉾!

毎年おせち作らせてもらえることに感謝しなくちゃだわ~~~





Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
