大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
シュトーレン
12月ですね~
早いな~
去年の今頃、まだはすのみ営業してたんですね~
もうずっと遠い昔のよう。。。

さてさて今年も焼きます。シュトーレン。
今年はどうしようかなぁと頭の隅っこでぼんやり思っていました。
11月に入った頃から友人知人に「今年も焼くなら欲しい!」と言ってもらい、じゃあ仕込まなくっちゃ!と慌て始め(笑)
せっかくなので27日の隠れ家ギャラリーえんの1day cafeにも登場させようかな~と思案中。

いつもいろんな形で後押しが入ります。
のんびり屋でうっかり者の私には本当にありがたいことです。

P1003604_convert_20131204221555.jpg














天然酵母のシュトーレン  お1つ1500円
原材料:北海道産小麦、北海道産ライ麦、自家培養酵母、OGクルミ、OGアーモンド、OGレーズン、OGカレンツ、OG白イチジク、ラム酒、自家製柚子ピール(無農薬柚子、粗糖)、てんさい含蜜糖、自然塩、無塩バター、粉糖

今年はもしかすると砂糖漬けのリンゴが少し入るかも。
アレルギーの方、苦手なものがある方もご相談ください。
バター、粉糖、柚子ピールなど除くことや置き換えることもできますよ。
発送も致します。

よくご質問いただく賞味期限ですが、焼いてから1週間にしています。
一般的なシュトーレンほど甘味もラム酒も強くありませんのでそれほど保存性はありません。
ただ、これは私の好みですが、焼きたてより数日おいた方がギュッとしてシュトーレンらしく美味しい気がします。
ちょっとずつ切って変化していく味を楽しむのもいいかもです。
とはいえ、我が家では切るとあっという間になくなってしまいますけどね(笑)



Comment
≪この記事へのコメント≫
アレルギーも好き嫌いもありませんっ!
全部入れてください~酒も~(笑)

うちも数日置いてから食べる方が好きよ~( *´艸`)♡子供達が指くわえて我慢しながら置いてる(笑)あ、あと旦那も。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

楽しみにしてるね~♪
2013/12/08(日) 10:57:02 | URL | ぁやの #-[ 編集]
うちも、その場で終わっちゃう・・・。(笑)

しかも、チビは
夏でも食べたがる・・・。(笑)
2013/12/13(金) 08:40:19 | URL | だだろいど #Bg79YR.6[ 編集]
ぁやのさん♪
ありがと~~!
今日お渡ししてしまってからコメントしてしまう私・・・
いつものんびりでごめんなさい。。。

シュトーレン作っていると、今年もあと少しで終わるなぁとしみじみだよ。
でもそのあと少しがてんやわんやの盛り沢山なんだよね~(^^;
腰をやられないようにしなくちゃ。
2013/12/14(土) 00:45:31 | URL | リエサン #-[ 編集]
だださま♪
ありがとね~
夏のシュトーレン!案外いいかも!
シュワっと爽やかな感じにレシピを変えて♪

・・・・・爽やかなシュトーレンって。


今年のシュトーレンのお渡しいつにしよう?
また連絡するね~
2013/12/14(土) 00:56:21 | URL | リエサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
