大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
感謝
無事「カンタ!ティモール」上映会が終わりました。
来ていただいた方、本当にありがとうございました。
観たかったけど来られなかった方、是非どこかの上映会で観てくださいね。
縁のある場所で縁のある人達と出会えると思います。
いろんな事がちょうどよく終わりました。
この「カンタ!ティモール」の上映会は不思議と丁度よく終わるそうです。
必要な人が必要なだけ繋がるんです。
P1003362_convert_20130926152059.jpg



















今回の上映会、本当に沢山の助けが入りました。
そして不思議なことにいろんな事が初めから決まっていたかのようにトントンと運びました。
この上映会が初めての企画、とは思えないほど。
もちろん全員の努力と沢山の助けがなければ成しえなかったのだと思います。
終始温かくて優しくて楽しい空気に包まれていました。
学ぶ事もいっぱいありました。きっとみんな1段上がっているよね?

P1003360_convert_20130926152127.jpg














私は「カンタ!ティモール」を観るのは今回で2回目。
1度目とは全然違いました。
1度目の時はとにかく衝撃的で、事実を受け止めるのに必死で、ティモールの人達の大きさと強さに圧倒され、ショックと感動の入り混じった感情に覆われました。
けれども今回は、上映会の企画をする間にも奈津子さんとお話をする機会があったり、メンバーで話して共有することが沢山あり、上映中はずっと泣きつつも沢山沢山の気づきをもらえました。
この作品は何度も観た方がいいのかもしれない。そして、気持ちや考えを共有できる場が会った方がいいのかもしれない。

2回ともこころに残ったのは道端で出会ったおじいさんの言葉。
「人類はひとつの兄弟なのさ 父もひとり、母もひとり 大地の子ども
 憎んじゃだめさ、叩いちゃだめ 戦争は過ちだ、大地が怒るよ」
何人かの子どもを連れて、とてもいい笑顔のおじいさん。奈津子さんに聞くと、車で移動中にすれ違ったのだけど何か気になって戻ってもらってインダビューをしたそう。本当にたまたま道端にいたおじいさん。
24年間に家族や友人を沢山殺された。悲しいけれど怒っていない。もういいんだ、独立したんだから、と。
怒りは神様がすること。自分達は弔いをするだけ。

東ティモールの人達の考え方はすごい。
自分と他者との境界線がほとんど存在しないとか。だからみんなで子どもを育てるし、大人はみんな「お父さん」か「お母さん」で年上はみんな「兄」か「姉」。あれだけのことがあったのにストリートチルドレンは一人もいないとか。
それは暮らし方と脳に関係しているとも。
文明が発達して物に溢れ大地へ感謝することを忘れ日々刺激の中で暮らしていると、境界線がはっきりとしてきて・・・そして奪い合いが始まるのかもしれない・・・・・
波長の短いものは左脳へ刺激を送り続けるそう。パソコン、蛍光灯、文字・・・
波長の長いものは夕日、朝日、歌、音楽、瞑想・・・
なるほど~波長の長いもの、心地いいものばかりだ。
そしてハイテクなものがなんとなく苦手だったのはそういう訳か~(と、自分を肯定したりして。)

午後の部の監督さんのトークと小向サダムさんのライブ、すごくよかった。
帰りのお客さんの顔を見ていて「映画とトークとライブ」これでセットなんだ!と思いました。
午前の部を観られた方、ごめんなさいね。私も1度目の時を思い出します・・・
ライブの最後にみんなで輪になってテベ(輪の舞)をやりました。
すごく楽しかった~~~!
テベ動画→ *
P9218318_convert_20130926151418.jpg














午前の部は監督トークはありませんでしたが、上映後監督の奈津子さんが特別に出てくださり、アレックスからの伝言を伝えてくれました。アレックスは映画の中でいつも子ども達に囲まれて歌っていた人です。

「津波、原発事故の日本をとても心配していて、毎日祈っているよと言ってくれました。
日本の人達は大きな試練を乗り越えようとしているだろうから伝えて欲しいとこの伝言を預かってきました。

自分たちの仲間が10人にしか見えなくて、対するものが大きくて巨大で千人に見えても、もしそれが本当に命に沿った仕事、命が喜ぶ仕事であれば、大丈夫だから。亡くなった人の魂がついていてくれるから。それは千どころじゃない。絶対に大丈夫だから恐れないで下さい。仕事の途中で命を落とすことがあるかもしれないけれど、それでも大丈夫だから恐れないで下さい。
もしどうしても仲間が10人にしか見えなくなったら、僕達のことを思い出して欲しい。僕たちは小さく、あの巨大な軍を撤退させることが出来たら奇跡だと笑われた戦いでした。でも最後には軍は撤退しました。
それは夢でも幻想でもなくて現実に起きたことです。見えない力が僕達を支えてくれました。どうか信じて続けてください。」



沢山の人達と繋がれたことに感謝!!!
P9088308_convert_20130926152208.jpg
















写真:寿豆
動画:いっくん


Comment
≪この記事へのコメント≫
お疲れさまでした
全ての条件が揃ったとってもいい上映会でした。関われたことに感謝です。
この記事の文章も素敵☆
またお会いできるのを楽しみにしてます(´∇`)
2013/09/26(木) 16:36:50 | URL | みさと #-[ 編集]
みさとさん♪
当日お手伝いありがとうございました!
みさとさんから聞いていたように、本当にぴったりちょうどの上映会でした。
テベも本当にいい感じで。
いろんな人達と知り合えて、繋がれて、とっても嬉しかった!!
これからもどうぞよろしくお願いします!
2013/09/27(金) 09:37:34 | URL | リエサン #-[ 編集]
すごくすごぉぉぉく行きたかったよぉ(T^T)
旦那も気になってたみたいで『DVDとかないの!?』と言ってたくらい。。。仕事放り出して行きたかったなぁ(;_;)残念↓↓
2013/10/01(火) 01:33:37 | URL | ぁやの #-[ 編集]
ぁやのさん♪
わお~~残念よぉ~~~(ToT)
とっても良かったよ~
ウチのダンナさんも良かったと言ってくれました。
是非機会あれば!

今年中くらいにまたやりたいと思ってるよ。
今度は知り合いのカフェで。
2013/10/02(水) 15:38:36 | URL | リエサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
