大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お手当て
先週、相生山の徳林寺で楽しいイベントがありました。
ワークショップあり、トークショーあり、ライブあり、沢山の市もたって。
ぜーんぶよかった~~~

お手当てワークショップ
P1002556_convert_20130528162647.jpg














お手当てというのは・・・
台所にあるお豆腐・蒟蒻などの食品や野菜、庭に生えている植物など使った自然療法。
昔から伝えられてきた民間療法です。
こういうの大好きです。
数年前我が家にやって来た「自然療法」という本を見ながらぼちぼちやってました。
これで合ってるのかな~と思いながら、子どもが熱を出した時、咳が止まらない時、足をひねった時、火傷した時・・・・・
重篤な病気のお手当て方もあります。
でもこれは気休めではなく、本当によく効いたりしてびっくりします。
子どもの頃、おばあちゃんが咳のひどい時に梅干を喉に貼ってくれたり、しもやけに唐辛子焼酎を塗ってくれたりしたのを思い出すなぁ。。。
P1002561_convert_20130528162728.jpg



















兄弟☆アロエ+西本さんのライブ
P1002565_convert_20130528162904.jpg



















市で購入のどくだみ生葉とおまけで貰ったどくだみエキス。
この葉っぱと花を瓶に入れて焼酎を注ぎます。
虫刺されや火傷にとても効くそう。
薄めて飲むとしつこい咳によく効くって!
P1002572_convert_20130528162931_20130529235313.jpg















市では美味しい優しいごはんやおやつがいっぱい!
今回は珍しくふーちゃんと2人でしたが、あれもこれもといっぱい食べました♪

午後からのアーサービナードさんのトークすごく良かった!
詩人であり翻訳家。
美しい言葉といたずら満載の語り口調。
エリックカールの絵本の読み聞かせから始まり、食べることの大切さ、原発と放射能の話、社会のおかしな仕組み、TPP、遺伝子組み換え、どこまでも深くてちょっぴりスパイシーで笑い満載のお話。
気づけばすっかり引き込まれていました。

ホットケーキできあがり!ホットケーキできあがり!
(2009/09)
エリック カール

商品詳細を見る

終わってから、アーサーさんが3年かけて翻訳した「ホットケーキできあがり!」を購入。サインしてもらいました♪
ああ、食べることってこういうことだよね。と改めて考えさせられました。
シンプルで大変で大切なこと。


Comment
≪この記事へのコメント≫
おばあちゃんのお手当、懐かしいなぁ
どくだみの葉っぱを庭で干してたの思い出したよ~ぅ
それでどくだみ茶作って、ニキビが酷かった私に飲ませてくれたなぁ
どくだみ焼酎!効きそう!!
隣の空き地にワサワサ生えてるから作ってみようかなぁww
今度教えてく~ださいっ(o>ω<o)
2013/06/01(土) 23:20:40 | URL | ぁやの #-[ 編集]
ぁやのさん♪
ばあちゃんいいよね~
子どもの頃の記憶の殆どがばあちゃんと過ごした時間だよ。
ばあちゃん丁寧に暮らしてた。

私の人生の目標は「素敵なばあちゃんになること」なのだよ。ふふふ。
ばあちゃんになる為に修行してるのさ。
そして我が家はあっちにもこっちにもビンやら瓶やら並んでいく。。。
2013/06/04(火) 23:24:07 | URL | リエサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。