大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ふんどし!
3月3日のお雛祭りの日に女性用の「ふんどし」をつくりに行きました。
前から気になっていたんです~。
とうとう「ふんどしNUINUIの会」に参加することができました。
ふんどしのイメージ・・・・・やはり日本男児がつけているあの白くて長いさらし木綿の、ですよね。
でも全然違うんですよ。可愛くてちょっと色っぽくて。気持ちいい。
神戸の龍子さんが教えに来てくれるんです。
柔らかいヘンプ生地。龍子さんが「茜」で染めたきれいなピンク色とそのままの麻の色とありました。
形も、「越中」と「もっこ」とあります。
越中はいわゆるふんどし型。絞り染めがかわいい!
もっこはひもぱん(死語?)です。横で蝶々結び。
そうそう「T-back」もありました。
刺繍したり、はんこ押したりして世界に一つだけのふんどしを作ります。

何がいいって、みんなでいろんな話をしながら、お茶を飲みながら、ごはんを食べながら、わいわいチクチクやるのが楽しかった!
きっと昔昔の女の人たちはこんな風にして生活の中のいろんなモノを作っていたのかな~
hasunomiでもこんなことできたらいいなぁ~

今回参加したNUINUIは春日井のAqua・Crystalさんのところでした。素敵な場所でした!
hiroさんの作ってくださったお昼ごはんもデザートもすごくすご~~く美味しかったです。
美味しく炊けている玄米のちらし寿司。手作り味噌のお味噌汁。芋の煮物もとろ~っと美味しかった。
デザートは豆乳とフルーツのムース!

幸せなひとときでした。。。
いろんな人とも出会うことができました。
すべてのことに感謝!


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
