大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
昨日のおやつと今日のおやつ
昨日は寒い日でしたね。
もりくんが学校から帰ってくる頃、「今日のおやつ何にしようかな~」って考えます。
そして昨日はドーナツに決定!
作り始めた頃、
「ただいま~」
「おかえり~」
「ドーナツ一緒に作らない?」
「・・・・・いいよ!!」
まぜまぜこねこねペタペタギュッギュッ。。。。。
どんどんどんどん作ります。
気分はバムとケロ。
「油で揚げる時は水中メガネするんだよ~」だって。
P1002179_convert_20130206222151.jpg














てんこもり!
どんどん食べる食べる。
「もりくんちょっと食べすぎでない?お腹見せて。うわ~~~!」
カッテージチーズをお豆腐に、バターを菜種油に置き換えて、砂糖はてんさい糖、そして太白胡麻油で揚げました。
ふんわりくどくないやさしいドーナツに。
P1002187_convert_20130206222222.jpg














用があって来た友達にもプレゼント。
「もりくんが作ったんだよ!」
お兄ちゃんやお姉ちゃんが帰ってきたら、得意気に「食べる?」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は何にしようかな~
冷蔵庫を開けるとリンゴと目が合い、よし!焼きリンゴに決定!
もりくんが帰ってくる30分くらい前に、芯をくりぬいてバターを詰めてオーブンへ。
P1002192_convert_20130206184744.jpg














部屋中に甘~い匂いが漂ってきて。。。
美味しそ~
なんだか可愛らしいパンも届いたので一緒に。
とろとろの焼きリンゴ、仕上げはメープルシロップをかけて。
P1002197_convert_20130206184830.jpg



















でももりくん、昨日のドーナツ作りが楽しかったようで、「もう一回作る~~~!」と暴れるので(笑)再びドーナツ屋になりました。
でも今日は沢山食べちゃだめだよ!
P1002199_convert_20130206184856.jpg















てきとうに、思いつきで作るおやつは楽しい!
材料も味も自分好みにできるしね。
でも時々「なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁ」ってのも出来上がるけどね(笑)



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
