大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
味噌作り その1
もう2月ですね!早い!
毎年恒例の味噌作り。年々人が増えてワイワイ楽しいです。
もともと自宅でやってましたが、なかなか孤独な作業で(笑)
いやまあ子ども達と一緒にやればいいのだけれど、なんだかんだとやれず、夜な夜な一人作業でね。
一人は嫌いじゃないけれど、修行のようでした(笑)

今年第一弾はコミセンの調理室をお借りして。
建ったばかりのコミセンはきれいでした。
3台圧力鍋があると早い!
P1002146_convert_20130204100902.jpg














前日から水に浸しておいた大豆を茹った順につぶしてゆきます。
この豆ペーストこのままで激旨!
P1002143_convert_20130204100934.jpg














ペーストが一人分できたら、ここに塩と合わせておいた糀を混ぜます。
これを素手でやるのが大事。
これによって手から出ている「何か」が注入されて我が家の手前味噌になるんだね~
P1002139_convert_20130204100956.jpg



















ぼんっと入れて、ぎゅっぎゅっと詰めていきます。
空気が入るとそこからカビるからね。
P1002140_convert_20130204101019.jpg



















途中お昼ご飯になりました。
一人一品持ち寄りで。
うまいことバランスとれてるヘルシーランチ。
P1002144_convert_20130204103649.jpg















朝の9時から始めて、全部片付いたのは夕方5時を回っていました。
米糀味噌と豆糀味噌、全部合わせて45kg!すご!
いや~楽しかった~けど疲れた~~~~
でもこれでまた秋11月頃にはみんなの家で美味しい美味しい味噌が出来上がるんだわ♪
作る人、置く場所、暑さや湿度、その人その人その年その年でちょっとずつ違う。
違っているけど全部いい。
日本の誇れる発酵調味料、大切にしなくっちゃ!




Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
