大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
料理教室~ その2
12月の初め、稲武へ行きました。
朝は気持ちのいい空でしたがすごく冷えました。
午後には雪がちらほら!
IMG_6872_convert_20121215134149.jpg





















百姓屋敷わらの船越さんの料理教室に参加しました。
半年以上前から待っていましたよ。
いつもお世話になっているファーストハンドさんからお誘いをもらって。
IMG_6881_convert_20121207165224.jpg



















ずっと気になっていた重ね煮です。
この日は基本の椎茸玉ねぎ人参の重ね煮。
IMG_6884_convert_20121207165302.jpg













船越さんの面白くパワフルなお話を聞いている間にいい匂いが立ち込めてきました。
でき上がりは匂いで判断するそう。
できた!なんともいい匂い。
これを一口口に入れただけでグッと地に足がつきます。
IMG_6888_convert_20121207171706.jpg













重ね煮を使って、3つの料理を作りました。
IMG_6890_convert_20121207165607.jpg













豆腐ハンバーグ、蕎麦サラダ、お味噌汁。
それから酵素玄米ごはんと3年番茶。
美味しかった!!
なんとお味噌汁はだしを取りませんでした。でも味わったことがない程のいい味。
豆腐ハンバーグ、子ども達とても気に入ったよう♪
IMG_6892_convert_20121207165648.jpg













これは料理教室ではないような気がしました。
船越さんのお話はすべてに通じていました。
「生き方」
今、ここ、目の前にあるものときちんと真剣に丁寧に向き合う。
信じて、感謝して、生きる
腹の底から素材を信じる
腹の底から子どもを信じる
未来は今の積み重ね
今は過去の積み重ね
否定する過去はない
石に噛り付いてでも過去を否定しない

どの言葉も魂をかけた船越さんの真剣勝負の生き方から響いているのだと思います。
参加できたことに出逢えたことに感謝。。。

IMG_6944_convert_20121207170605.jpg






















Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
