大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
寒くなりましたね~
ついこの間まで「暑い~~!」なんて言ってたのに。
今年は一気にきた感じもしますね~
毎年寒さと一緒に来る乾燥が辛いです。
唇が見事なまでにボロボロです・・・

この間久しぶりに「はるゆたか」が手に入りました♪
幻の北海道産極上小麦なんて言われる小麦粉です。
雨に弱く収穫量が低く、作付けする農家さんも数少ないとか。
流通量も少なく、市場になかなか出回らない希少な小麦です。
でも・・・とても美味しいんです!
P1001929_convert_20121108142901.jpg



















普段は「みのりの丘」という北海道の小麦粉を使っています。
これも美味しい小麦粉なんですが。
はるゆたかで捏ねたパンは、なんというか・・・
捏ね上がりはプリンっとして、焼き上がりはふっくらモチモチいい香り。
P1001940_convert_20121109164545.jpg














固めの仕上がりのクルミ&山ぶどうパンもぷりっといい感じ♪
分かっていても、改めて「粉によってこんなに違うんだ~」と感心しちゃいました。
P1001930_convert_20121108143019.jpg















先日、母の誕生日にシフォンケーキと焼きたてパンを渡したくて、朝から作業しました。
箱に入れてリボンとメッセージカードも。
カードはてがきやルミちゃんの夜空シリーズ。
P1001937_convert_20121108151038.jpg



















中身は栗のシフォンケーキ♪
P1001934_convert_20121108151113.jpg



















渡す相手のことを考えながら作るのは楽しいです。
焼き上がって冷めるのを待つ時間や、発酵の待ち時間にも、ラッピングを考えたり、メッセージカードを用意したり・・・ワクワク盛り上がってゆきます。
あ~こーゆー感覚、忙しいと忘れてるな~って反省も。。。


Comment
≪この記事へのコメント≫
小麦粉の味、というもんを、リエパンを食べるようになってから感じずにはいられまへん。今まで何気なく食べていた小麦粉製品が食べられんほど。罪なパンよ。
グルテン量とかそういう数値だけじゃないな。何が入っておる?愛だろ愛。

そしておめでとうございますのはは様、しやわせよのぅ。うちにもこういうことをしてくれる娘がほしいのぅ。
あ、嫁でもいいぞ。豆たちよ。ぶひぶひ。
2012/11/12(月) 13:53:52 | URL | むちい #-[ 編集]
むちいどの♪
ありがとおよ~

最近ね、色んな食べ物の素材の味がジワっといいんだよね。
美味しいってこーゆーことって感動したりね。
丁寧に作られた料理や旬のものやね。
身体を作ってくれるものだしね。

ああ・・・そういう料理を作れるようになりたいなぁ。。。
2012/11/14(水) 20:31:13 | URL | リエサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
