大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
親ばか!
この間、もりくんと風呂に入っていました。
最近いつも水中めがねを持って入ります。
自分でささっと頭も体もを洗って、ザッブ~ン!!!

しばらくすると・・・
も:「お料理するね。ママ食べて。」
リ:「おお~」
も:「じゃ、イカ獲って来るね!」
リ:「え!材料捕まえるとこからなんだ~」
ザッブ~ン!!!

・・・・・・・・・・。
も:「とったど~!」
びちびちびちびち。
白いタオルを両手で捕まえて海から上がってきました。
り:「活きがいいねぇ~」
も:「じゃ、まずは・・・」
ドスッ
ススーーーッ
一撃を食らわせてぐったりしたところを包丁でさばきます。
も:「ええっと・・・今日はイカと卵の炒めね。」
黄色いタオルも出して丸めて。
も:「あとね~金目鯛も料理するね」

り:「なんでさばき方知ってるの~?」
り:「そんなレシピよく知ってるね~」
り:「イカのお腹の中はどうするの?食べるの?」
り:「すごいな~金目鯛なんて知ってるんだ~」
り:「金目鯛って何色か知ってる?」
と、口を挿んでいると・・・
も:「おいしいよっ♪」
笑顔で言われて、お母さんはメロメロです。
(翌日、風呂上りのふーちゃんが「私ももりもりクッキング見た。今日はイカどんぶりだった」って。)

毎朝学校行く準備のできたお姉ちゃんに「もり早くっ!」と言われながら、トイレで見えない敵と戦っているし。
「トウッ!トウッ!」
ズボンをはく時まで戦っているし。ぷぷぷーーーーーー

自分でボール紙や段ボールで作った武器を装着して戦ってる時も面白い。
出来もいいし、決めポーズもバッチリ。

床に仮面ライダーの人形が散乱していたので、
り:「ちょっと~片付けてよっ!」
も:「ゼィヤッ!ゼィヤッ!」
ウルトラマンになって片付け。。。

疲れてくると床に寝っころがって、お兄ちゃんのベースをボロロン、ベイーン。
猫みたい。

何だかもう、見れば見るほど、いつ見ても、面白すぎ。
お母さんの琴線に触れまくり。

最近、お兄ちゃんにもらった落書き帳に黙々と絵を描いています。
空想の怪獣。
これがまたいい絵なの。
・・・・・親ばか?
いや、だって、褒め褒めに褒められるのって親くらいじゃないかしら。なんて。
まあ、ボコボコに叱るのも親くらいなんだろうけどね。

ある日、時間のない中でふーちゃんのズボンのゴムを直していたら、「お母さんって大変だね」と。
「そうかな~。でもね、お母さんって子ども達の面白いトコや可愛いトコを一番たくさん見れるんだよね~」

「お母さんなんていっつもつまらんことばっか言わなきゃいかんし損だ~~~!!」
なんて叫ぶこともあるけれど。
みんな寝静まった頃、布団に入って「いつもありがとね~いつもごめんね~」と抱きついたりね。
寝ているもりくんは苦しそうにもがくけど(笑)
お母さんが笑顔だとみんな笑顔。それ最近分かりました。
なるほどなるほど。「お母さん」って面白い。
やっと思えるようになったかも。


最近ちょこっと思ったこと。
今いる場所、与えられた役割、めいっぱい楽しめる。面白がれる。
いつもそんな心持でありたいな~



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
