大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
秋になると・・・
蒸しぱんを作りました。
なんとなく、秋のおやつの気がする。
P1001841_convert_20120925153917.jpg



















手前味噌と沖縄黒糖の蒸しぱん。
重曹と酢で膨らませます。以前ワークショップでやったマフィンと似たレシピ。
オーブンか蒸し器かの違いか~
本を見ていたらムム~と作りたい衝動にかられて(笑)
今日のはすのみおやつはこれと苺のコンフィチュールのロールケーキ。
対照的な2つだな~


秋になった途端元気いっぱいです。
こころも朗らか。
何してても楽しい。そうすると次々と楽しいことが舞い込んできます。
ごはんも美味しいし。
そして、何をしても「秋っぽさ」を感じてしまう。

常秋だといいのにな~
子どもの頃観たアニメの主人公の住んでる国は常春だったっけ。

でも気温が下がってくると調子が崩れることも多いですね。
我が家はいっくんと金魚。
いっくんは季節の変わり目に毎度ヘロヘロになります。
あまり動かなくなって、あまり喋らなくなって、じ~っとぼ~っと体力回復を待ってる感じ。
そして金魚。
4匹いるランチュウの1匹が水底でじ~っとしてます。
食べないし、ぼんやり漂う感じ。
おかしいよね?って調べてみると「消化不良」かな~という結論になりました。
ぽっちゃり系の金魚はお腹デリケートらしい。
水温が下がってくると餌をあまり与えてはいけないそうで、「ごはんごはん~~~♪」って寄ってくると可愛くてついみんながあげてたけど、だめだめ。死んじゃいます。
そして今は1匹だけ隔離して塩浴&絶食中です。
今日で4日目。よくなるといいけど。。。
P9277735_convert_20120928184603.jpg














我が家にいる生きものはみんななんとなくたまたまやってきた子ばかり。
ランチュウは夏に出店したお店イベントで金魚すくいがあって10匹ももらってきました。(なんと、ランチュウのみの金魚すくい!)
インコのぴー助は公園で拾って、よれよれしてたから無理かな~と思ったらもう何年も一緒に暮らしてるし。
ヒラタクワガタ君は夏の夜に網戸にくっついてた。幸運?不幸?にも我が家の狭い水槽で暮らしています。
なんだか餌やら何やら買いにちょいちょいペットショップに行ってます。
ノラ猫を見かけると「いたのぉ~」なんて声をかけたりね。実は動物好きの一家かも?
そのうち猫拾ってきたりして。。。
P9277727_convert_20120928184459.jpg


















Comment
≪この記事へのコメント≫
秋だね
私も秋になって
めっきり体調が良くなったよ。
子供にも何だか優しくなれる。(笑)

我が家はベタを飼っているんだけど
年魚と言われている魚らしいの。
(一年で死んじゃうことが多いらしい)
冬まで生きることが出来たら
我が家に来て、めでたく二周年なんだ。

少しでも長く、元気で居てほしいな。

ランチュウちゃん、元気になりますように。
2012/09/29(土) 01:08:32 | URL | だだろいど #Bg79YR.6[ 編集]
だださま♪
ほんと秋はいいねぇ~

ベタ!美しくて闘争心の強いお魚さん!だったよね?
2周年おめでとう♪

今朝は寿豆さんと子ども達で散歩へ行ってのら猫たちと戯れてきたらしい。
生き物はいいね~
2012/09/29(土) 21:12:24 | URL | リエサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
