大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ホットホット
爽やかな日でしたね~
長男の入っている部活の構内発表会にもりくんと行ってきました。
珍しく保護者の皆様も~とお知らせをもらったので♪
長男はギター部です。
体育館下の多目的室でライブ!ちょうど着いた時には女の子5人バンドでした。
お客大入り。みんな弾けてました。ドラムボーカルで。かっこい~
ああ~いいな~楽しいね~若いってすてき!


今日は久しぶりに鉄火味噌を作りました。
牛蒡、蓮根、人参、生姜をごま油で炒めて、豆味噌を入れたら弱火で炒める。
ず~っとず~っと炒める。焦がさないように気長に1時間、2時間、3時間・・・・・
以前はちょこちょこ作ってましたが最近は材料を揃えつつも別の料理に使っちゃったりして。
この豆味噌、実は3年前に鉄火味噌のために仕込んだもの。久しぶりに蓋を開けるといい香り~
それまでは豆味噌は買ってました。
いつもは米糀の味噌を作ってますが、この年は米と豆の2種類を仕込みました。
コレコレ→ * 懐かしいな~

初めはこんな感じ。ドロドロゴテゴテ。
P1001812_convert_20120922010425.jpg














仕上がりはこんな感じにパラリ。
この食品は陰陽でいうと極陽性だそうです。
鉄製のフライパンで根野菜の水分を飛ばし、陽性の3年味噌を入れ、陽である火で延々炒め続けるんですから。
ご飯にぱらぱらかけて食べれば体を温めてくれます。
最近知って(私の中で)大流行の右回しで炒め続けたしね。
P1001828_convert_20120922024750.jpg



















それからきんぴら。
鉄火味噌で残った野菜と味噌汁の出汁に使った昆布を胡麻油でしっかり炒めて、水なしで酒・みりん・醤油を少し。
いつもと違うレシピです。
さてどんなお味・・・?
うま~~~~!!素材の味がふわ~っと広がって甘味も感じられて。
これまた炒めはグルグル右回し。
これからはこれだな!
P1001816_convert_20120922011014.jpg















食べ物のこと、もっとちゃんと知らなくちゃと思うこの頃。
毎日毎日の食べ物が体を作っているんだってことに改めて気づかされたこの頃。
子ども達の体も預かっているし。責任重大。。。


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
