大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
秋!
今朝は涼しかったですね~
窓を開けて空を見上げたら、ひつじ雲が広がっていました。
暑さ寒さも彼岸まで。そろそろ得意の秋がやってきます♪

涼しくなった途端、ガトーショコラが焼きたくなりました。
濃厚なオーガニックのビターチョコレートをたっぷり入れて。
コーヒーにぴったりです。
P1001774_convert_20120904142102.jpg



















最近はすのみに、こんな本がやってきました。 
P1001724_convert_20120904142243.jpg



















福島原発事故以降、多様な情報が飛び交い、何が正しくて何が間違っているのか、どう選んでいったらいいのか分からなくなってきました。
沢山の意見をただ鵜呑みにするのではなく、理解して選んでゆきたい。
ある映画監督が雑誌の中で言っていました。
“人類にとってまだ未開のこと。チェルノブイリですら25年前。どうしたらいいのかは1つではない。誰かのせいにするのではなく、自分で選んでゆけるように。”
広島の医師もまた同じことを言っていました。
自分の身は自分で守らなければ。親であれば、子ども達も。
この本では、放射能って何?被爆するとどうなるの?なかなか知ることのできない情報が書かれています。
一概に「安全だ」「危険だ」とは言えないことも。
少し難しいですが、これからの地球で生きていくには理解するべきことかなと思います。。。



さてさて、これからだんだんと秋の夜長。
何をして過ごそうかな~
本に映画に美味しいもの・・・・・
空を見上げるのもいいんですよね~



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
