大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
泣きそうだった。
ある月曜日。
いってきま~す!
と、もりくんはランドセルを背負ってお姉ちゃんと家を出ました。

洗濯物を片付けていると・・・
「ああっ!給食当番のエプロン持たせるの忘れた!」
もりくんは先週当番でした。洗濯して今週の当番さんに渡さないといけないんです。
もう1時間目が始まっていたので放課に合わせて学校へ持って行きました。

ぴんぽ~ん。
「・・・・忘れ物を届けに来ました。」
「どうぞ。」

教室まで行くとどの子もまだ先生にノートを見せていました。
見せ終わった子から放課のようです。
もりくんはすぐ気づいてくれました。
先生も「あ!ありがとうございます~」と。
いえいえ悪いのは私です。

「じゃあね~」と階段を下りてもと来た廊下で帰りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家に帰ってきたもりくんとあれこれ話していると、
「ぼくね、あの後追いかけたんだよ。でもママいなくなってて泣きそうだった」
って。
もりっっ!!かわいいやつっっ!!!
と抱っこしました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

またある朝。
今日はいい天気だね~プール日和だ。
水泳カード、ランドセルにちゃんと入れてね。
プールバッグも忘れずにね。

いってきま~す!

しばらくして部屋を見ると・・・
ああ、プールバッグ~~!!
何時間目に入るのか聞いていなかったので、急いで車に乗って学校へ。

ぴんぽ~ん。
「・・・プールバッグ届けに来ました。」
「どうぞ。」

すると、ちょうど担任の先生が玄関へ入ってくるところでした。
「お預かりしますよ。今日はいいお天気ですからね~カードは持ってますか?」
「はい。ありがとうございます~(泣)」
どっしりとした優しさを感じてちょっと感動・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学校から帰ってきてアイスを食べてるもりくんに
「プールどうだった~?」
「今日ね、およげたよ!」
「お~すごいね!」
「あ!水着ありがとね!朝もりくん泣きそうだったの。」
ほーかほーか。よかったよかった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだまだ慣れない場所で、慣れない集団生活、がんばってるんだな~って思います。
人目を気にするもりくん、泣きそうなのをぐっと堪えたりして。
きっとどの子も同じですね。
甘えの利かない場所で一人で立ってるんですから。
思いが通じなくても誰も代わりに説明してくれないですしね。
入学から3ヶ月ちょっと。成長するはずだ!


Comment
≪この記事へのコメント≫
もりくんかわいぃ~(≧▽≦)☆

も~もらい泣きしそうになったよ~

しぉんもさ、泣きそうになっても堪えて家まで我慢して帰ってくることあるよ

ただいま~って言う前に私の顔見てポロポロポローって泣き出したりね

みんなそれぞれ頑張ってるね!

頑張れ!一年生\(*≧▽) ファイト! (∀≦*)/
2012/07/18(水) 22:07:23 | URL | ぁやの #-[ 編集]
ぁゃのさん♪
ほんと成長してるよね~
ほんの数年前はお母さんが抱っこしなくちゃ動くこともできなかったし、意思表示は「泣く」だけだったのにね。

たった6・7年ですごいことだよね~
「肌を離さず」、「手を離さず」、が終わって、「目を離さず」の歳になったんだな~と思うこの頃。
さみしいよーな、うれしいよーな・・・
2012/07/20(金) 10:01:27 | URL | リエサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
