大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
鉄火味噌
何年か前に「かるべけいこ」さんという方の鉄火味噌を食べました。
かなり衝撃でした。私の思っていた鉄火味噌とはまるで違っていて、パラパラとしたふりかけのよう。
香ばしくて少し酸味のある、不思議で魅力的な味。
環境に配慮して、リサイクルの瓶でした。だからひとつひとつ形の違う瓶。これもまた衝撃でした。
真似したくてラベルを取っておいたものの、作り方は見当もつきませんでした。

鉄火味噌














それからしばらくして、ある雑誌で林弘子さんという方が作り方を載せていたんです!
そりゃもう嬉しくて。
細かいみじん切りにした、ごぼう、人参、蓮根、生姜をごま油で豆味噌と一緒に炒めるんです。
極弱火で3~4時間。始めはドロドロしていたのが最後にはパラリとしてきます。
やっとできた鉄火味噌は本当に愛おしい。
今年の冬はもう3回ほど作りました。
来年は自家製味噌で鉄火味噌を作りたいと思い、2月に豆味噌を仕込んだのです~

あつあつのご飯に自家製の鉄火味噌と自家製の梅干。。。。。なんてしあわせ!

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。