大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
6月の仕事
6月は台所仕事が忙しいです。
らっきょ漬け、梅酒、梅シロップ、梅干・・・ビンや瓶が並んでゆきます。
7月頃まで続きます。

毎年宅配してもらう無農薬の土つきのらっきょ。
洗って根と薄皮を取ります。
ん~・・・・くさい・・・
P1001544_convert_20120622235143.jpg














やっと1kgできた。
でも今年は2kg頼んだので、あと1kgあるわ・・・
P1001546_convert_20120622235205.jpg














こちらは梅シロップ。
もりくんが「やる~!」と手伝ってくれました。
今年は黒糖と原糖とはちみつで。発酵防止に米酢も少々。
「もりくん知ってる~?青い梅はかじっちゃだめだよ。いい匂いだけど毒だからね~」
「え゛!」
P1001553_convert_20120622235221.jpg














去年は1kgしか仕込めず、すぐ無くなってしまったので、今年は3kg。
夏頃には炭酸で割ってしゅわっと爽やかな梅サワー♪
お湯で割ってホット梅も美味しい♪

来週辺りに梅干用の梅が届きます。
実が大きくて柔らかな南高梅です。
去年は長雨に悩まされつつ、うまく土用干しができなかったな~
今年はどうでしょうね~

そうそう。
そろそろだな~とビンを出していたら、一昨年漬けた2年物の梅酒が出てきました。
2ビンも!
2年前に梅干用の南高梅3kgを頼んだはずが間違って青梅3kgで届いたことがあって、仕方なく3kg分の梅酒を仕込んだんです。
減農薬の南高梅で豪華な梅酒。
さぞ美味しくなってるぞ~♪と出してきて、琥珀色の梅酒を小分けしようと思ったら、何か浮遊物。
ビンを動かす度にフワァァと舞う感じ。
ガ~~~~ン・・・何これ・・・・まさかのアウト・・・?
ちょっと飲んでみたけれど、いいような・・・
酒好きな友人に小瓶に分けて飲んでもらったら、「めちゃめちゃ美味しかったよ~!」と。ついでに調べてくれ・・・
2年以上おいた梅酒は、ワインで言う「澱(おり)」が出ることもあるそうで、熟成のしるしだとか。
美味しい証拠だって。
よかった~飲むぞ~~~

ここのところヘロヘロとバテ気味の私。
梅パワーで乗り切らなくちゃ!




Comment
≪この記事へのコメント≫
梅酒飲みたい・・・
バーリエサンは何時から営業してる?(笑)
2012/06/27(水) 20:28:39 | URL | あゃの #-[ 編集]
あゃのはん♪
「ぁ」ぢゃなくて「ゃ」が小さなっとる!

バーいいよね~
バーもやってみたい。

でも、梅酒しかないんだよ。
ロックかサワーかお湯割りね。

「マザーウォーター」って映画観て♪
小林聡美の店行きたくなるよん。
でもきょんきょんの店も行きたいな~
2012/06/28(木) 15:02:34 | URL | リエサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
