大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
オカリナ
日曜日、ふーちゃんと日進のkibacoでオカリナ絵付け&演奏ワークショップ参加してきました。
チェンバロの製作演奏をされているharuさんの手作りのペンダントオカリナ、楽しみ!
でも、ちょっと寄り道をしたせいで大遅刻~~~~
バタバタバタ~~~~~~ごめんなさい!!ハアハアハア・・・・

でもでもなんとか間に合って(?)着席。
さて。絵の具をまぜまぜ・・・どんな絵にしようか~
だんだんテンションが上がってきて・・・
思い思いの色と絵で世界に一つだけのオカリナができあがっていきます。
絵付けが終わると今度は吹き方のワークショップ。
ひとつひとつ手作りして七輪で焼いたオカリナ。ちゃんと音合わせもしてあるそうです。
haruさんのプチコンサートはとても素敵でした。
P1001356_convert_20120430231257.jpg














私のオカリナはこんな感じ。
ナチュラルな素焼きの肌色と焼き目を残すつもりが、絵の具をまぜて色を作っているうちに、つい全部塗ってしまった!
本当にいい音が出ます。
吹き方が強かったり、弱かったり、穴の押さえ方で音の高さが一音分も変わってしまうそうです。
吹き続けることで馴染んできて、いい音色になってゆくのだとか。
がんばろ~♪
P1001358_convert_20120430231314.jpg














ワークショップが終わってからギャラリーで本間希代子さんの作品展を観て、本間さんの絵本をお借りしてカフェスペースへ。
す~ごくす~ごく居心地のいいカフェです。
この空気・・・なんだか懐かしさも感じつつ・・・
いつまででも居られそう。。。
P1001359_convert_20120430231337.jpg




















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

月曜日の夕方はわくわくクラフト展の搬出でした。
ドキドキ緊張した展覧会も無事に終了~
来てくださった方々ありがとうございました。
お声をかけてくれた村田さん、出展者の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

またひとつ終わり、ほっと息をつくのでした。
ギャラリーのすぐ近くの公園で遊んでいる子ども達と寿豆さんのところへ戻り、ベンチに腰を下ろしてオカリナをピロリ~~♪
今日もよかったよかった。



Comment
≪この記事へのコメント≫
オカリナいいなぁ
行きたかったなぁ・・・
ほんとはね『行こっかな』と思ってリエサンに連絡しようとしてたんだけど~
そのタイミングで娘が風邪ひいた(-ε-)↓
残念~(泣)
2012/05/03(木) 07:22:01 | URL | ぁやの #-[ 編集]
ぁやのさん♪
おお~残念。
kibaco面白いトコだよ~
何というか・・・
ゆるゆるっとマイペースな、でもマニアックな、気持ちよさ。

風邪はよくなったかい?
また何か面白いトコ行こ~♪
2012/05/04(金) 13:56:39 | URL | リエサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
