大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
太鼓
もりくんとふーちゃんは夏から太鼓教室に通ってました。
今日はその舞台の日でした。
大人の教室の先生が夏に作った子ども教室です。
ずっと「楽」という曲を練習してきました。
IMG_3821_convert_20120226184534.jpg













今日も子どもたちのお世話で舞台裏にいました。
ふーちゃんのフラで付き添って以来です。

舞台の袖から大人組が「打つ八丈」を打っている姿を眺めていました。
魅了されていたと言ってもいいかもしれません。
そして何故か懐かしい不思議な気持ちになっていました。
ライトに照らされ逆光で浮かび上がる姿・・・ああ、前にも見てた・・・あれは松明だった・・・
これはデジャヴ・・・?

なんてぼんやりしていたら、子ども達の出番に。
もりくん初舞台。
でも、緊張することなく気持ち良さそう。
演奏終わって戻ってくると、小さな声で
「もりくんかっこよかった?」
うんうん。かっこよかった!

なんだか羨ましくなりました。
表現する手段をいくつも持っているって強いなと思います。
まして、目に見えない、出した瞬間に消えてゆく音。
それを表現できるなんて。
儚いからこそ、強く心に残るのでしょうか・・・



Comment
≪この記事へのコメント≫
偶然!
うちもたまたま同じ日に初舞台だったんだよ~!
もりくんは太鼓、うちは民謡~伝統文化つながり??(笑)
にこにこ笑顔で舞台袖に戻ってくるもりくん、目に浮かぶよ~
2012/03/01(木) 17:50:00 | URL | ぁやの #-[ 編集]
ぁやのちん♪
おお~♪
初舞台!一生に一度しかない初舞台!
ドキドキだよね~やる方も観る方も!

もりくんはもう舞台上の気持ち良さにイチコロのようで。
またやりたい!って。
人前の苦手なリエサンには分からないな~

むすめちんの民謡を踊る姿、見たいな~♪
2012/03/02(金) 21:23:21 | URL | リエサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
