大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今年の味噌仕込み
先週末、友人たち4家族と味噌仕込み会をしました。
もうずいぶん昔から続けている味噌作り。なかなか黙々な作業です。
でも去年から何人かで賑やかにやっています。
IMG_2368_convert_20120209075236.jpg













前日から吸水させていた大豆を圧力鍋で炊きます。
大鍋で薪で炊くとふっくら美味しいらしいのですが、なかなか。ね。
縺・m縺・m+009_convert_20120209093902














炊けたら順につぶしてペースト状にします。
次々と手際よく流れ作業。
IMG_2366_convert_20120209075556.jpg













その間に子ども達は腹ぺこぺこに。
お昼ごはんはピザ!生地はお得意の天然酵母で♪
みんなで具を持ち寄りました。す~ごく美味しそうなピザが8種類!
IMG_2371_convert_20120209084023.jpg













いただきま~~~~す!
IMG_2381_convert_20120209084056.jpg





















夕方には無事4つの樽が仕込めました♪
10ヶ月間寝かせて・・・といっても、麹菌たちは大忙しかもね。
IMG_2411_convert_20120209084213.jpg





















ついでに・・・流行の塩麹も仕込みました。
こちらは1週間で完成。
塩麹を使った料理、美味しいんですよ~~~~
IMG_2405_convert_20120209084141.jpg














あ~楽しかった♪
発酵大好きです。
次は醤油をやってみたいな~


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
