大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
京都へ
先週の日曜日、家族で京都へ行きました。
毎年1月はいっくんの誕生日にかけて小旅行をします。
ずいぶん小さい頃から続いています。プレゼントは「電車を見に行きたい」のだそうです。
なかなか年々レアな電車になってきてます。。。

今年は10時04分に山崎駅を通過する電車を撮影したい♪って。。。
と、いうことは・・・
家を7時には出発しないと!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

窓越しに見える、まだ夜が明けたばかりの風景はどれも新鮮で美しい。
朝の靄のかかった河。
鏡のように空の映り込んだ水面に、小さな舟が波紋を広げながら静かに進む。
一瞬の幻想的な風景。
そこに住む人にとっては日常の風景。。。

途中、山の中では霧が出てきました。見えるのはすぐ目の前の道のみ。
さて、何処へ繋がっているのか・・・
P1000711_convert_20120128193630.jpg















ギリギリセーフで目的地の山崎駅付近に着きました。
撮影ポイントを決めて、金網越しにカメラを構えていくつもの電車を見送っていると、すぐ近くのサントリーのウイスキー(山崎!)工場見学に来た観光バスから何人もの人が降りてきました。
1人の男の人が近づいてきて、「何が来るんですか?」興味深か気に聞いてきました。
勿論的確に答えられるのは樹だけ。
「もうすぐ廃車になる『日本海』っていう寝台特急」
簡潔かつ完璧!
仲間の方へ戻った男の人は
「日本海って電車が来るって。コナン君みたいな子が教えてくれた」
と言ってました。ぷぷぷーーーーー
目のつけどころいいね!
見た目は子ども、頭脳はおじさん。その名も、電車マニアいっくん!
120122_151825_convert_20120128145508.jpg



















10時20分頃には本日の目的終了。
せっかくなので京都観光します。
お寺、路面電車、嵐山、豆腐ジェラード、おたべ・・・・
そして京都と言えば「梅小路蒸気機関車館」
P1000759_convert_20120128192858.jpg














乗りましたとも。片道数分の蒸気機関車。
120122_151919_convert_20120128221623.jpg



















ただついてきただけのはずが、次第に感動し始めているのに気づく。
P1000742_convert_20120128185627.jpg



















何処を見ても哀愁漂う。
120122_151159_convert_20120128145453.jpg



















響き渡る汽笛と煙、何故か泣きそうになりました。
120122_150509_convert_20120128145413.jpg



















今年も面白い旅でした。
いっくんありがと。



写真 : 寿豆・もりくん



Comment
≪この記事へのコメント≫
素敵な誕生日!!!

って「コナン君みたいな子」にパソコン前で大爆笑!!(>▽<)

梅小路公園は野外ライブ連れてっただけで。。。
汽笛ききながら、あっこちゃんに石川さゆり。。。^^;
次はうちのちいこい人も汽車に乗せてあげよう。
もうすぐ水族館もできるみたいだし。
2012/01/29(日) 14:01:21 | URL | むちい #-[ 編集]
コ、コナン君って・・・。
ぷぷっ。

いっくんも、コナン君も好きだわ♪

我が家もこういう風情ある旅行
ぼちぼちしてみたい・・・。
2012/01/29(日) 17:36:17 | URL | だだろいど #rZfcbNrY[ 編集]
だだろいどさん♪
我が家の旅はいつも笑いあり、涙あり、美味しいものありありの珍道中です(笑)

ほんとは途中にもっとドラマがあったんだけど、カットしちゃったの。
ブログを読んだ樹が「自分ならもっといっぱい書くのになぁ」と・・・
ほんとに書いたら細かいディティールまで説明入れそうで(汗)

毎回アップにもコメントにも時間かかっちゃって・・・ごめんなさい!
いつもありがと~♪
2012/02/06(月) 03:03:44 | URL | リエサン #-[ 編集]
むちいどの♪
おお!そうだそうだ、関西に住んでたんだったね!

公園、とってもいい感じだったよ。
でも時間いっぱいまでいたので、“いつでも公園行きたい行きたい!”のお2人はちょっと不満顔でした。
毎度、盛り込み過ぎなんかな~。
その割りに一つ一つにのんびりしちゃって。

10ウン年ぶりの京都はサイコーだったよ!
2012/02/06(月) 03:11:56 | URL | リエサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
