大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
美味しいって。。。
久しぶりに気持ちいい空だ~~~~
と、朝から叫びました♪(こころの中で♪)
爽やかな風がサワサワ~~~
店の入り口も開けっ放しです♪
いい風入ってくる~

P1000268_convert_20110831150311.jpg














再びコンフィチュールが入荷しました。
定番のものと共に新顔もいろいろ。。。
待ちに待った桃!入りました。
でも今回のみだそうです。すんんんごく美味しいですよ♪
それから、トマト。
すごくトマト。でもジャム。でも意外にあり!あり!な癖になるお味です。
トマト好きにはたまらんです。

* 110gサイズ 600円

トマト&りんご
りんご&シナモン
りんご&ルバーブ
いちご
いちご&オレンジ
いちご&キルシュ(さくらんぼリキュール)
いちご&ルバーブ
オレンジマーマレード

* 200gサイズ 800円
りんご&ルバーブ
いちご&ルバーブ
いちご&オレンジ

お早めに♪

P1000279_convert_20110906122141.jpg














パンを食べる時、どれくらい焼きますか?何をつけますか?
カリッカリもいいし、中はしっとりもいいですね。
普段私はバターのみか、バターとはちみつをつけるのが好きですが・・・
スライスしてお好みの時間トーストしたパンにアルプスバターをぬって~コンフィチュールをのせて~
パクッ・・・・・!!!
コンフィチュールの美味しさ倍増します!ほんとほんと。
そして美味しいコーヒーが一緒にあったら。。。

幸せって実はシンプルなことなのかもしれないです。


P1000031_convert_20110810140823.jpg










↑一次発酵終了。ぽんぽこに膨らんでいい感じ♪
はすのみ定番のかぼちゃパンの生地。
地元産の無農薬かぼちゃが手に入る間はだいたい作ります。

先日母に、昼過ぎに焼いたかぼちゃのスティックパンを夕方もって行きました。
翌日「美味しかったよ~~~これはいい!」とのお言葉いただきました♪
母は普段もいろいろ食べてくれてるんですよ。
でも焼きたてではないんですね。
天然酵母で作るパンはイーストで作るものに比べると、とっても発酵時間が長いです。
朝こねれば、だいたい夕方に焼き上がり。夕方こねれば、深夜に焼き上がり。(人によって多少違うかもしれないけれど)深夜にこねれば朝焼きあがり・・・
なのでなかなか焼きたてをお渡しは難しい。。。
天然酵母パンは何日か置いた方が美味い、なんて話も聞いたことありますが。
私は焼きあがって2~3時間くらいおいた時が最高!じゃないかな~って思ってます。
でも数日おいたものでも、食べる前のトーストの仕方でずいぶん違います。
つくづくパンって生物だな~と思います。

でも逆に考えると、時間が経っているのにぜんぜん変わらない食べ物って怖いです・・・
だからこそ、いきいきとした自然のパワーたっぷりのものを、一番美味しい時に食べられたら、幸せですね~~



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
