大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
夏再び。
早朝、土用干しした梅をかめに戻しました。
5kgの南高梅は漬け初めはかめいっぱいだったのに、しわしわの梅干になったら半分になりました。
P1000121_convert_20110811115448.jpg














やっと夏らしく(?)なってきましたね。
梅雨もそこそこに早くから暑くなったと思えば、涼しい日が続いて。
このまま秋になってしまう?なんて思ったけれど。
やっと梅の土用干しをしました。
土用丑(今年は7月21日と8月2日)の辺りのお天気の良い日3昼夜干すと言いますが、今年はずっとじめじめとしていて干せなかったんです。
知っていますか?梅って土用干しをするから梅干なんですって。
干さないものは梅漬けと言うそう。知らなかった~
また1年「*」←こ~んな口になりながら美味しくいただきます(笑)


珍しく今日の焼き菓子は「レアチーズケーキ」です。
あっっ!!焼き菓子ぢゃないっ!!!(書いてみて気づいたワ・・・)
これだけ暑いとね~ひんやりしたものが作りたくなったんです。
クリームチーズとヨーグルトと生クリーム。超乳製品。たまにはね♪
ホイップしたのでふんわりした感じ。コンフィチュールを添えて。
もう今月はこれでいこうかな~
P1000127_convert_20110811121242.jpg















今、はすのみの入り口にこんな子がいます。
入っていく人を見てます。
写真だと分かりにくいかな~
P1000123_convert_20110811122115.jpg


















長野県鬼無里村からついてきました。
いい具合に錆びてます。
実は旅行中立ち寄った場所で出会った方からいただきました。
「こんな山奥に?」というくらい山に囲まれた場所にそりゃあ美味しいおやきの店があって、カフェとギャラリーが併設されてました。
静かで長閑で穏やかないい場所で、3週間ごとに展示の変わるギャラリー。そこの館長さんであり、作家さんでした。
楽しい時間を過ごしました。
お近くを通ることがあれば是非立ち寄ってみてくださいね。
おやきもちょっと今までの食べてきたものとは違ってました。おやきのイメージが覆される感じです。
カフェいろはな・ギャラリー鬼無里


はすのみのショップカードができました。
できたてホカホカです♪ポストカードの半分サイズです。
裏は・・・どこかで見かけたら、お手にとってください♪
P1000130_convert_20110811130507.jpg















いつも気づくと白い無地の服ばかり着ています。
夏は特に麻か綿のさらっとしたものが好きみたいです。
ついつい同じ雰囲気のものばかり。
でもこの間、aoinatuさん(はすのみに作品を置いてくれている作家さん)にお願いして、水色の麻のブラウスを作ってもらいました。
首周りには爽やかな青いひまわり柄のリバティ生地です。
ちょっとドキドキしながら着てみると、涼しくて気持ちいい♪
これまた同じ日に友人から涼しげな帽子をもらいました♪
和紙の糸で手編み。申し合わせたかのようにブラウスに合います♪
これはもう髪を切るしかない!(切ろう切ろうとは思ってたんだけど)
1年ぶりくらいにさっぱり短くなりました。
やっぱりショートいいな~


久しぶりにゆっくりブログを書いているとついつい長くなります・・・
まめに更新しないと。。。
夏休みってなんか気忙しくて、あっという間に日々が過ぎ去ってゆきます。
暑さのせいかな。ぼ~っとする時間が長くなってたり。


はすのみのお知らせです。

誠に勝手ながら、
8月23日(火)24火(水)25日(木)お休みいたします。
お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。




Comment
≪この記事へのコメント≫
レアチーズ・・・
あぁ・・・。

今日もお茶をしに行けば良かった・・・。

梅サワー、激旨だったよ~!
せっかくだもん、リエさん
もっと宣伝しようよ~!(笑)
2011/08/11(木) 20:58:52 | URL | だだろいど #Bg79YR.6[ 編集]
だだろいどさん♪
ありがと~(*^o^*)

レアチーズはまた作るよ~

梅サワーすっきりするでしょ♪
クエン酸クエン酸♪

きっと暑い時に体が欲するモノって体に必要なものなんだね~
2011/08/13(土) 10:06:13 | URL | リエサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
