大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
夏到来!
今朝、シャーシャーシャーと蝉の声。
「あっ!セミが鳴いてる!!」
と朝食中のいっくん。
一匹だったらしく、すぐ鳴き止みました。
つい先日「今年は蝉の声がしないね~」と話していたところでした。
なんだかほっとしました。
夜にカエルの声やミミズの声が聞こえてきたらまたほっとするのかな。

シャーシャーと鳴くのはクマンゼミ。
ここ何年もクマンゼミばかり見かけます。
昔々、タモとカゴを持って弟と桜の木の下に立っていた頃には、ジージージーと鳴くアブラゼミだらけだった気がするのに。
その頃クマンゼミはごくたまに出会うデカイ蝉でした。
これもまた生態系のバランスがおかしくなっている表れ?


ゴーヤを縁側で育てています。
先日やっと長いネットを上まで張って。
緑のカーテン&ゴーヤチャンプル♪一石二鳥♪♪
繧エ繝シ繝、+001_convert_20110714121246


















知っていますか?
ゴーヤは本葉が5枚ほどになったら摘心(一番上の芽を摘み取ること)するんです。
そうすると5枚の葉のそれぞれの脇から芽が出て、5本立ちになります。
それぞれがまた葉を5枚ずつほど出したらもう一度5本の摘心をします。
そうすると・・・・1つの株から25本立ちになって、しっかり緑のカーテンになるそうです。

とはいえ・・・健気に伸びてきた芽をポキンってなかなかできません。
なんて思っているうちに7・8・9・・・枚になってしまい、エイッと芽を摘んでみると、ぐんぐん脇芽が伸びてきました。
うちは4株植えていたので、まあいいかな~と摘心は1回にしちゃいました。
でも枝が多いほど花も実もよくつくんでしょうね~


今年は早いうちから暑かったので梅雨もなんとなく過ぎてしまった気がするけれど・・・
最近の空は面白い!モッコモッコの入道雲やら美しい夕焼け空。
来週から小学校、幼稚園の夏休みも始まります。

とーとー夏が来た~~~~~!!



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
