大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
冬の定番
キャラメルクリームともりくん


















キャラメルクリームを作りました。自分で言うのもなんですが・・・美味しい。
パンに練りこんでみようと作ったのに、ぬって食べてます。
子供たちにとっても好評でした。

私はかなりのキャラメル好きです。
ふわふわの泡立ちミルクでキャラメルミルクは最高ですっ!!
昔ブームだった「カヌレ」も好きです。
表面がぱりぱりのクレームブリュレもいいですよね~。
さくさく生地のタルトや薄焼きのビスケットにもキャラメルクリーム合います。
焦げた砂糖、何でこんなに美味しいんでしょう。。。
絶対お店のメニューに入れます!

柚子














そしてもう一つ、冬になると食べずにいられない「柚子」
今年は友人から無農薬の柚子をいただきました。
小ぶりだったので柚子酒にしようかな~と思ったけれど、やっぱり柚子ピール作ります!
この間初めてさくさくの柚子ピールできたんです。それまではトロリとした砂糖煮で止めてました。
そのピールで柚子パンも焼きました。

柚子も魅力的ですよね。。。
味噌や胡桃を入れて蒸して作る「柚べし」もいつか挑戦したいな。
ひたすら摩り下ろす「柚子こしょう」も作ってみたい。
とにかく柚子の木が欲しい!(実がつくようになるまで時間がかかるみたいだけれど・・・)


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
