大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
梅干
今年は南高梅5kg仕込みました♪
譴・010+004_convert_20110703113112














とーとー陶器のかめも購入♪
去年までは可愛さと軽さでホーローを使っていましたが、さて今年も漬けようかと洗っていると内側に小さな傷(錆び?)が。
何かで傷つけちゃったかな~ともう一つの味噌仕込みに使ったホーローを出してきて洗っていると、またまた内側に小さな錆び。
梅は特に酸が強いので「こりゃいかん!」と即ホームセンター行きました。
昔ばあちゃんが梅干に使っていた常滑焼の茶色いやつ。
可愛くない!と思っていたけど、今見ると何だかいい感じ。
やっと追いついてきたかな。

去年ショックな失敗をしたので、今年は慎重。
お客さんに教えてもらった焼酎で洗う方法でやってみることにしました。
どうしても塩を10%で仕込みたいんです。
一般的には梅の重さに対して15~20%の塩です。
塩を減らせばカビが出やすくなります。
少々のカビはいいそうですが・・・(梅農家さんからの情報ですよ)
梅干を漬け始めて何年かになりますが、まだまだ全然試行錯誤。
「これ!」っていう自分流が決まるのはいつかな~
毎年実験してるみたいで楽しいですけどね♪

実はもともと梅干苦手でした。
でも、自分で漬けるようになって以来好きになったんです。
気に入った梅で気に入った入れ物で気に入ったやり方で。
よく苦手なものを漬け始めたな~と思いますが、「おばあちゃんになるための準備」には必要だったんです(笑)

梅は体にいいんですよ。
免疫力を上げるのにとても有効です。
今放射能のことがとても言われていますが、同じだけ放射線を浴びたとしても、免疫力の高い人ほど影響が出にくいそうです。
梅ばかりではありませんが、免疫力を上げておくといいこといっぱいですね。

さて、今年はどんな梅干に仕上がるかな~♪


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
