大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
てんこもり。
暑いですね~
今、人に会うとつい言ってしまう言葉ナンバー1じゃないかしら。
異常に湿度も高くて(名古屋だからですかね~?)暖かいゼリーの中を泳いでいるかのよう・・・

先週末、とっても沢山のクッキーを焼きました。
こんなに沢山を一度に焼いたのは初めてです。
↓ゾウの抹茶クッキー。まだ生ですよ。これから抜いて焼きます。
並んでるとなんかかわいい。
繧ッ繝・く繝シ100繧サ繝・ヨ+003_convert_20110628014118














こちらはネコの黒ごまクッキー。
じ~っと見てるとにゃーにゃー聞こえてきます。
しっぽが細くてドキドキです。
繧ッ繝・く繝シ100繧サ繝・ヨ+002_convert_20110628014306


















全部で5種類100枚ずつ。
焼き終えた時にはクッキーハイでした(笑)
楽しく食べてもらえるといいな~


先日、いっくんと田中優さんの講演会に行ってきました。
すご~~~くよかった。
大切なのに知らなかったコト、いっぱいでした。
放射能のコト、原発のコト、電力会社のコト。
何が危なくて、どう行動すればいいのか。
これからの日本がどうなっていけるのか。
とにかく分かりやすくて、明るい気持ちになれるお話でした。

優さん、やっぱりとっても好きになりました。
またお会いしたいな~
次に愛知での講演会は8/28(日)の刈谷です。


□◆ 田中 優 より ◇■□■□◆◇◆◇■□■□

目をそむけない勇気を

 世界は変わってしまった。美しく見える野山も放射能に汚染され、遺伝子は傷つき壊されていく。すべては2011年3月11日以降のことだ。 何も恐れることなく暮らせた安全な日々は取り戻せない。子どもたちに譲り渡す世界は、すでに汚染されて淀んでいる。目に見えず、感じることもできない放射能によって。美しい新緑も咲きほこる花も、以前とは違って見えるようになった。

 しかし私たちには変える力がある。今すぐには無理でも、子孫の世代には元通りの美しい世界を届ける力があるだろう。この世界を汚染したのは直接には放射能だが、その根源には力の象徴のように美化した「カネ儲け」があった。ルールのないカネ儲けが悪化を加速させた。人を殺して得るカネは悪そのものだ。しかし人々は意味もなくカネを儲けた人を尊敬したりする。その価値観が人を欲望に走らせた。今にして思えば、私たちには美しく輝く野山と、安心してかぶりつける食べ物があれば十分だったのに。

 もう一度世界を回復させるには、ぼくらが何を崇めるのか意識して見直さなければならない。カネばかり崇めて、悪事やずるさに寛容すぎてはいなかったか? 社会変革に臆病すぎたのではないか? 子どもたちの未来を傷つけるものはすべて拒否できる人になろう。でもただ拒否するだけでは足りない。世界の問題の原因を凝視できる勇気を持とう。





Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
