大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
発酵万歳!
この間、久しぶりに豆味噌のフタを開けてみました。
実は2年前の冬に仕込んだもので、その年の秋に味噌開き♪した時には「・・・・・もしかしたら私には合わないかも・・・」な匂いでした。
いつもは米糀を使う米味噌を仕込みますが、この年は米糀と豆糀と2種類の味噌を仕込んだのです。
その味噌を使って鉄火味噌を作るつもりだったのでガッカリ。
そのまま放置してしまいました。
「そういえば~」と思い出して久しぶりに開けてみたという訳です。
恐々覗いてちょっと摘まんでみると・・・
なんとまあ!すんごく美味しいではないの!!
去年作の米味噌と合わせにしてお味噌汁を作ったら、家族絶賛!

面白いことに、数日後長男が学校の調理実習で味噌汁を作るのだけど、味噌を持って行く担当になったと。
一般ウケしないかな~と思いつつも他にないので同じ合わせ味噌を持たせました。
そしたら、帰ってきた息子は「今日の味噌汁すごく美味しかった~味見した先生に美味しいね!何の味噌?って聞かれた~」って。

発酵ってすご~~い。
時間が旨味を作るんですね~
あらためて菌に感動しました。
日本の誇れるスローフード!


Comment
≪この記事へのコメント≫
わーわーわー!!やったねー!!!
最初の時はまだ途中だったんだねぇ。生きてるねぇ。
うちの初孫はどんな出来だろ~。わくわくじゃ。

そして先生がわかってくれて何より。
手塩にかけたお味噌だもの~♪あ、放置プレイか。


・・・しっかしほんまにスローなフードなんやなぁ。^^;
2011/05/23(月) 22:04:13 | URL | むちい #-[ 編集]
むちいどの♪
いろんなもの、放置がいいね。
信じて、任せる。

なかなかそうはいかないものもあるけども。

今月は梅干だっ!
2011/05/26(木) 18:04:31 | URL | リエサン #-[ 編集]
そうそう!!豆味噌!!私も数年前に作った時、1年後ふたを開けたら「失敗したかも・・・」と悲しい気持ちでふたを閉め放置すること1年?2年?で次に開けた時には豆味噌になってましたよ~♪発酵に時間がかかるのかな?友人も同じようなこと言ってたもん
2011/05/26(木) 18:39:03 | URL | 天音 #-[ 編集]
天音さん♪
おお~やっぱりそうなんだ!
あいのうの豆糀って米糀に比べるとムムッって匂いで、作ってる時から大丈夫かな~って。
でも時間をかけて熟されていくものなんですね~
今年こそ手前味噌で鉄火味噌作ろうかな♪
2011/05/28(土) 10:05:50 | URL | リエサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
