大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
表舞台・舞台裏
先週の日曜に娘の習っているフラダンスの発表会がありました。
前日は本番とまったく同じ流れでリハーサルでした。
お母さんたちのフラサークルから始まった教室で、少し後にその娘さんたちが習い始めたのです。
うちはだいぶ後から娘だけが入りました。私も誘ってもらったのだけど・・・

リハーサルではフラだけでなく和太鼓やコーラスなどいろいろな団体が参加していました。
客席から眺めていると、不思議な感覚に包まれてウルウルとしてきました。
華やかなステージ、綺麗な衣装、晴々とした表情、みんな素敵でした。ドキドキしました。
誰かに感動を与えられるというのはすごい。ライブに行く度、展覧会に行く度、映画館に行く度、感じてきました。羨ましく思うこともありました。

今回は楽屋で子供たちの手伝いがあったので、娘が出る時には舞台横から覗きました。
そこに立った瞬間気づいたんです。
舞台の上は私のいる場所ではない。
舞台脇の装置、照明、音響、そういったものを見た瞬間、なんとも言えない懐かしさで涙が出そうになりました。舞台美術の世界には触れたことは殆どありません。でも何故か「ああこれだ・・・」と感じたんです。
もしかすると前世でやっていたのかもしれない。
私の生きる場所は製作側。ステージの上に立つのではなく、その場所を作りたい。

お店をやることになったのもそういうことなんだ。。。
まだ何も始まっていないあの空間が舞台に見えてきました。
急にイメージが湧いてきました。

そういえばこの間、もやもやもや~~と参っていた時に引いたカードには
「そろそろ客席に降りていき、あなたの舞台を心から楽しんでください。」
「歓びに満ちたその場所へ入る切符は”無心”」
とありました。
わーお。まただ。

Comment
≪この記事へのコメント≫
素敵っ
めぐみさんの所から飛んできました~~!!
素敵なお店が出来そうですね。
是非お邪魔したいと思います。

私も誕生数秘学では、三月まで、1のサイクルです。
昨年は、色々忙しかったです。(種ちゃんと撒けてるかしら?)
これからもどうぞよろしくお願いします。v-119
2009/02/04(水) 12:21:54 | URL | とこ #lkMUxQ7o[ 編集]
ありがとうございます!
とこさんv-22

コメントありがとうございます
嬉しいお言葉も!
やっと工事をお願いできる人が見つかりました。
いよいよ・・・ドキドキワクワクです。

私は8月まで「1」のサイクルです~。
2009/02/10(火) 22:29:38 | URL | リエサン #YrzKuEUw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
