大きな樹の下で …はすのみ日記…

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
気楽な日
今日はもんもの木に焼き菓子を納品でした。
朝、焼き菓子を取りに来た先生から
「土曜日の(幼稚園の)生活発表会はどうだった?」
と聞かれ、何気に
「やっぱり子供が一番楽しんでいるのっていいですね~」
と答えました。
「そうだよねぇ~」と。
後からそのことを考えていて、だからなんだ~と思いました。
だから、ワクワクしたり、大笑いしたり、見ているだけなのにこちらも一緒になって楽しんでたんだなぁ。。。
子供たちが無理をしないで、普段の幼稚園生活の姿を家の人に見せる会。
先生たちはいつも子供たちがやりたい!と思うことを手助けしてくださいます。
無理強いはしません。
寄り添ってくれるんです。
子供たちにとって、こんな幸せなことってあるかしら・・・


などと思いを馳せながら、運転免許の更新に行ってきました。
今日は幸いに幼稚園が土曜日の振替でお休みでした。
もりくんの午前・午後を母と友人にお願いして出発。。。

自転車で駅まで行き、平針運転免許試験場まで電車を3回乗換えて、平針駅からバスに乗り。。。これだけで何だか旅した気分です。本を手にガタンゴトン・・・
普段の移動はいかに車が多かったのか気付かされます。

そういえば昔は時々電車に乗って特に当てもなく山の方へ行っていました。
電車のガタン・・ゴトン・・ガタン・・ゴトン・・カタタン・・・カタタン・・・という振動が気持ちよかったな~
窓の外は段々と自然が深くなっていって。
あの頃は時間がたっぷりあった。
今、気付けば忙しい日々。あれやこれやに追われてとっぴんしゃん。
でもあの頃の気持ちや感じて考えていたことを忘れない様にしなくちゃ。
忙し過ぎると囁くような大切なこと、見落としてしまうから。

試験場は無駄のない時間の流れでした。
受付して、書類を書いて、視力検査や写真撮影や講習やあっちへこっちへ。
2時間後には新しい運転免許をいただきました。
ふう。

帰りはまたバスに乗り、地下鉄に乗り。
その間ずっと本を読めました。
電車を降りると自転車に乗って駅から実家へ走りました。

本当に久しぶりでした。
車は到底走れない細くてくねくねした昔から変わりない道。
道の向こうを猫がゆっくり通り過ぎてゆきます。
ちょうど小学校と中学校が下校の時間だったので、何人かの子供とすれ違いました。
みんな石を蹴りながら友達と大きな声で話しながら。
30年前から変わらず子供たちは石を蹴りながら帰るらしい。
穏かな時間。
当たり前の日常。
でも本当に久しぶりで、懐かしい風景。
20年ちょっと前、確かに私もここで過ごしていた。
思い出すことができた。

今日はその為のしばしの「気楽な日」だったのかもしれないな。。。。。



Comment
≪この記事へのコメント≫
子供達は無邪気でいいですね~
昔も今も変わらないですね。

平針まで大変でしたね
私は東枇杷島署で去年更新しました
30分くらいで済みましたよ。
2011/02/11(金) 11:41:04 | URL | みのちゃん #-[ 編集]
みのちゃんさん♪
本当に。
子供はすごいな~って思います。
よく分かっているんですね。生き物としての大切なこと。
大人になるといろんなモノが邪魔をしたりして・・・

優良ドライバーはささっと簡単に済むんですよね♪
羨ましいです・・・(苦笑)
2011/02/15(火) 12:39:46 | URL | リエサン #-[ 編集]
自転車、電車、、、そっか~。。。

と思いつつ、
「なぜ今の時期に?」
とツッコまずにはいられません。ひゃっひゃっひゃ。

お互いブルー免許脱出目指しまひょ。ほっほっほ。
2011/02/17(木) 00:02:18 | URL | むちい #-[ 編集]
むちいどの♪
ス・スルドイな・・・
流石!
その辺りはさら~っと何とな~くすまし顔で・・・のはずだったんだが。

そうです。
ずばりその通り。
うっかりはよくないです。

有効期限、ときどき確認した方がいいね♪

2011/02/18(金) 23:37:43 | URL | リエサン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
