大きな樹の下で …はすのみ日記…

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
映画と味噌
何だか時々春の匂いがしてきますね~
でもまだ2月。また寒くなったりを繰り返すんでしょうかね~

年末年始からずっと映画付いてる私。
ちょっと前ですが観てきました。「ノルウェーの森」。
よかったです。
原作は中学生くらいの頃読んだはずなんですが、全然覚えていない・・・
ちょっと早かったのかもね。
映画は、監督も気になる方です。
昔「青いパパイヤの香り」を観ました。
この監督の画が好きです。すごく美しい風景です。
パンフレットもいい色合い。
繝代Φ繝輔→蜻ウ蝎御ス懊j+002_convert_20110206175559




















今週、月曜金曜と友人を誘ってはすのみで味噌を仕込みました♪
大豆を蒸している間に糀と塩を混ぜます。
繝代Φ繝輔→蜻ウ蝎御ス懊j+011_convert_20110206174525














つぶした大豆に糀を混ぜたら、味噌玉を作って容器に投げ込んでゆきます。
出来るだけ空気を抜くためにボスッと投げて、ぐっぐっとならして。
繝代Φ繝輔→蜻ウ蝎御ス懊j+012_convert_20110206174605



















最後にカビ防止のために表面に塩をたっぷりふります。
それでもカビは出るんですけどね。
ラップをして重しをして軽くフタをして新聞紙で覆ったら・・・次の冬にまた会いましょう。
美味しくなってねとお願いしつつ。。。
蜻ウ蝎御ス懊j+008_convert_20110206175650















今年も無事味噌の仕込ができました♪
よかったよかった。
いつもは自宅で孤独な作業・・・ですが、今回は友人達を巻き込んで♪♪
いや~楽しかった~
感謝!!


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
